0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雍 U+96CD Unicode文字

Unicode

U+96CD

数値文字参照

雍 雍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZuN

「雍」に似ている意味の文字

「雍」に似ている形の文字

「雍」の文字を含む単語

雍の説明

漢字

部首: 隹隹 + 5 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:雍-bw.png
字源
形声。「隹」+音符「邕 /*ɁONG/」。ある種の鳥(セキレイ)を意味する漢語{雍 /*ʔong/}を表す字。
なお、音符となっている「邕」という文字は、「水」+音符「呂(「宮」の原字) /*...[出典:Wiktionary]

雍可以指:
雍國
雍姓
雍州
雍县
雍城,春秋時代的秦國國都[出典:Wikipedia]

雍の文字を使った例文

という文字は、中国古代において非常に重要な意味を持っていました。この文字は、国家統治において「内外の調和」「人心の和合」を象徴するとされています。 特に、和の思想は秦朝の始祖・秦穆公が築いた政治思想であり、彼が自らの治世を維持するために、国内の人々が調和して協力し、国を守り育てることが必要であるという理念が込められています。 また、という文字は、音楽においても重要な意味を持ちます。春秋時代に出現した『詩経』という古典に収められた多くの詩は、音楽とともに朗誦されることが多かったのですが、その中でも『大雅・』という詩は、音楽によって国内の人々が調和している様子を表現しています。実際に、この詩は中国の高校教育で取り上げられ、中国の若者たちにも親しまれています。 さらに、は、医学においても重要です。伝統的な中国医学では、「」は肺臓や呼吸器系の疾患と関連するとされ、肺を守るために「調和」という考え方が重視されます。 これらのことから、という文字は、調和、協力、団結、そして健康など多くの意味を持っていることが分かります。現代社会においても、のような思想を持って、社会全体が調和して協力することが重要とされています。また、健康を維持するためにも、心身のバランスを保ち、ストレスを溜め込まないようにすることが求められています。 私たちは、個々に生きているというわけではありません。社会の中で、多くの人々と関わり合い、お互いに調和して生活していくことが求められているのです。にはそのような思想が込められていることから、現代社会においても、多くの人々にとって示唆に富む文字であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)