0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闤 U+95E4 Unicode文字

Unicode

U+95E4

数値文字参照

闤 闤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zek

「闤」に似ている意味の文字

「闤」に似ている形の文字

「闤」の文字を含む単語

闤の説明

Translingual
Han character
闤 (Kangxi radical 169, 門+13, 21 strokes, cangjie input 日弓田中女 (ANWLV), four-corner 77732, composition ⿵門睘)
wall around ...[出典:Wiktionary]

闤の文字を使った例文

(かんむり)とは、漢字の中で最も美しいとされる字の一つである。その独特な形状と複雑な筆順から、書道や美術において、高い技術と美的感覚を必要とするものとされている。 しかし、は美しいだけでなく、その持つ意味も深い。『説文解字』によれば、「かんむり」とは、玉石や羽毛を縁どるようなものを指し、その形状が王が冠を戴く様子に似ていることから、「王冠」を意味するとされている。 また、『周礼』によれば、「かんむり」は、王権の象徴としての意味合いがあるとされている。古代中国においては王権が至高であり、その象徴的な意味合いが、が持つ意味にも現れている。 さらに、『易経』においても、は大変重要な位置を占める。が象徴するのは、天の力と統治者の権威である。そのため、『易経』では、「の初六」という卦(占いの図)があり、その意味合いは「共和したい現状を打破して、王権を獲得することができる」とされている。この卦は、新しい時代を切り開くために必要な、強い意志と決意を象徴している。 は、美しいだけでなく、王権や共和の象徴としての意味合いを持ち、その強い意志を象徴する文字である。現代では、王権や共和の象徴としてではなく、美しい書体として漢字の中でも高い人気を誇っている。 しかし、それでもなお、には深い意味があることを忘れてはいけない。この文字を書くときには、その美しさだけでなく、その象徴的な意味を感じながら、心を込めて書くことが大切である。そうすることで、の「王冠」としての意味合いや、「共和したい現状を打破する力」という強い意志を、文字の中に込めることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)