0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闧 U+95E7 Unicode文字

Unicode

U+95E7

数値文字参照

闧 闧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zen

「闧」に似ている意味の文字

「闧」に似ている形の文字

闧の説明

Translingual
Han character
闧 (Kangxi radical 169, 門+14, 22 strokes, cangjie input 日弓卜土女 (ANYGV), composition ⿵門遠)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

闧の文字を使った例文

とは、楚国の都市であった現在の湖南省岳陽市にあった城門の一種である。この城門は、他の城門とは異なり、驚くべき機械的仕掛けを備えた不思議な門であったと伝えられている。 この門には一つの仕掛けがあり、門を開いたときに音を出す鐘がある。この鐘が鳴ったときには、敵軍が攻めてくることを知らせる意味があった。また、城内には防衛軍が配置されており、鐘の音を聞くと、敵の攻撃に備えて出撃したという。 さらに、は四面に塀を備えた城門であり、これにより城内を守備する兵士たちは防衛に力を注ぐことができた。特に、の周りは湖に囲まれており、敵が水陸両面から攻めてくることを考慮していたと言われている。 しかし、の仕掛けは、実は楚の将軍・項羽が考案したものである。彼は、戦場でを使って勝利を得た経験から、戦略的に城の防御力を高めることを目指したと言われている。 は、項羽の展開した戦略的発想の一つとして、現代の兵器開発につながる技術の先駆けであった。このような技術が発展し、兵器の性能が向上したことで、戦闘が激化することになった。 は、中国古代の戦争史において、先進的な城門の典型例である。防衛兵力を集中して配置し、機械の力で敵に打ち勝つという項羽の発想は、戦争史における軍事戦略の範疇において重要な枠組みを創り出した。 また、の存在は、当時の人々にとって、城門が戦闘にとって重要であることを認識させる機会となった。これにより、城門の建造に際しては、より先進的な技術が求められるようになり、戦国時代を代表する建造物として、後世に大きな影響を与えることになった。 このように、中国古代のは、軍事技術の発展に大きな影響を与えた重要な城門である。その進化は、後世の兵器や防衛にも影響を与え、軍事歴史において大きな功績を残した。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)