0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閺 U+95BA Unicode文字

Unicode

U+95BA

数値文字参照

閺 閺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za6

「閺」に似ている意味の文字

「閺」に似ている形の文字

閺の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 闅(正字), 𨳶(同字)
意義
「闅」の譌字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 95BA 閺
10進: 38330 閺[出典:Wiktionary]

閺の文字を使った例文

という文字は、中国の古代から存在する漢字の一つです。この文字は「女性の上半身が下がっているような形」を表し、その意味は「閉ざす」という意味合いがあります。 の字は、歴史的な事件や物語で使用されることが多い漢字です。たとえば、西安事変という重要な事件があります。この事件は、1936年12月の中国の西安で発生しました。当時、中国国民政府の指導者・蔣介石将軍が、長征途中の中国共産党の指導者・毛沢東とともに軟禁されました。この事件は中国史上の著名な政治事件の一つであり、さまざまなサイトや書籍などで取り上げられますが、その中で「」という漢字が使用されることがあります。 また、『紅楼夢』という中国の古典小説にもという漢字が登場します。この小説は、18世紀に書かれたもので、中国古典文学の中で最も有名な一つです。主人公の林黛玉は、門に通じる部屋で生活していました。この部屋は、彼女が感情を内に秘めることで、門が閉じられるようになっていました。林黛玉の中に閉じこもった感情は、彼女の死に至るきっかけとなります。 という漢字が代表することは、「閉ざされた」という概念です。閉ざされることは、自分自身の世界にいるということです。しかし、現代においては、閉ざりがちな心に開かれた文化や交流があることも事実です。国際交流や地域社会の発展につながる社交場やイベントなどは、常にの思想から離れることができます。 という漢字は、自分自身が閉じこもってしまうことについて考えさせられる文字であると同時に、逆に自分以外のものと交流する場を求める気持ちをもさせます。その点でも、という文字は、現代社会にいる私たちにとって、とても興味深い漢字といえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)