0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闟 U+95DF Unicode文字

Unicode

U+95DF

数値文字参照

闟 闟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zef

「闟」に似ている意味の文字

「闟」に似ている形の文字

「闟」の文字を含む単語

闟の説明

Translingual
Han character
闟 (Kangxi radical 169, 門+12, 20 strokes, cangjie input 日弓人口一 (ANORM), four-corner 88427, composition ⿵門翕)
References
...[出典:Wiktionary]

闟の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても珍しい文字の1つです。この漢字自体は、複雑な形をしていて、左右2つの部分から成り立っています。もともとは、韓国・中国・日本の音楽の分野で使われる漢字であり、特に、楽譜で楽器の音を表すのに使用されていました。 しかし、現代では、この漢字の意味自体はあまり一般的に知られておらず、また、日常生活で使われることもほとんどありません。しかし、この漢字が表す意味自体は、とても興味深いものです。 という漢字は、「暦の中にある30日目」を意味します。つまり、1か月30日まであるとき、その30日目を表す漢字となります。しかしこの30日目というのは、いかにも細かい単位のように思えますが、実はその取り扱いが複雑で、古代中国では、29日の月と30日の月を入れ替えて行われる「閏月」という習慣がありました。 また、この漢字は、古代中国の天文学の分野で使われることもありました。30日目が重要な意味を持ち、月の位相に関する計算式において使用されることがあったそうです。 さらに、という漢字は、動物の名前としても使われています。水中に生息する貝類の一種である「貝(けいがい)」という動物がいるのです。この貝は、海岸の波打ち際に生息していて、その姿がまるで小さな石のように見えることから、「石蝋貝(せきろうがい)」とも呼ばれます。 しかし、残念ながら、現代でもこの貝類が生息している場所は限られているため、あまり知られることはありません。 以上のように、「」という漢字は、日常生活ではあまり使用されることはありませんが、その意味や使用例を知ることで、知的好奇心を刺激することができます。また、古代中国の暦や天文学、動物分類学など、様々な分野に広がるこの漢字の使われ方は、私たちの文化や歴史の研究を深める上でも、きわめて興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)