0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闂 U+95C2 Unicode文字

Unicode

U+95C2

数値文字参照

闂 闂

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeC

「闂」に似ている意味の文字

「闂」に似ている形の文字

闂の説明

Translingual
Han character
闂 (Kangxi radical 169, 門+8, 16 strokes, cangjie input 日弓火手山 (ANFQU), composition ⿵門卷)
References
KangXi: page 1338,...[出典:Wiktionary]

闂の文字を使った例文

という漢字は、古代中国で使われていた太陰暦の中で、1ヶ月のうちの2つの日が重なる日を表します。このような日はとても珍しく、神秘的なものとされてきました。 また、という字は「門」という意味も持ちます。門は出入り口を意味しており、転じて、何かの境界や分岐点を表すことがあります。例えば、人生において転機となる出来事が起こるときに、門が開かれたような気がすることがあるかもしれません。という漢字は、こうした境界や転機を表現するうえで、魅力的な表現力を持っています。 そして、という漢字は、五行思想において、金の象徴とされています。五行思想では、自然界に存在する五つの要素が相互に影響し合っていることを説明し、それぞれに対応する五つの色や方角、季節などが定められています。金は、精神的な成長や変化、美学的な感性を表し、そのエネルギーが適切に流れることで、人々の人生を充実させることができると考えられています。 流れる時間や境界、そして美学や精神的な成長といった要素を含んだ、まさに神秘的な漢字がであることは、興味深いものです。このような漢字が、綴りを忘却されつつある現代においても、私たちの知性や感性を刺激し続けてくれることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)