0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闥 U+95E5 Unicode文字

Unicode

U+95E5

数値文字参照

闥 闥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zel

「闥」に似ている意味の文字

「闥」に似ている形の文字

「闥」の文字を含む単語

闥の説明

漢字

部首: 門門 + 13 画
総画: 21画21
異体字 : 闼(簡体字), 𨵉(譌字)
筆順 : ファイル:闥-bw.png
字源
会意形声』。「門」+音符「達(するりと抜ける)」。
意義
(特に王宮の)くぐり戸、通用門。
中庭。
宮中。
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

闥の文字を使った例文

」という漢字は、約100年前に廃止された漢字の一つです。その意味は「門の扉」ですが、現代ではほとんど使われることはありません。 しかし、この漢字は何か特別な意味を持っているわけではありませんが、実は日本にあるある場所ではこの「」が非常に重要な意味を持っています。それは、京都市左京区の「堂(たつどう)」という場所です。 堂とは、平安時代から続く、天皇や公家たちが集まって漢詩や和歌を詠む宮廷行事の場所で、雅な空間として有名です。現在は、庭園や茶室がある観光スポットとして多くの人々が訪れています。 また、「」には英語でいう「ゲート」という意味もあります。例えば、大型イベントなどで入場制限をする場合には、「ゲート」と表現することがあります。また、コンピュータのネットワークにおいても、セキュリティのためにアクセスポイントを設ける場合、これを「ゲート」と呼ぶことがあります。 さらに世界中で、政治やビジネス界で「問(たつもん)」という言葉が使われています。これは、外国の要人や使節が一国に入る際に、その国の要人が迎えることを指します。つまり、重要人物の入国時には厳重なセキュリティが必要であり、この「問」はそのための手続きを表しています。 このように、一見意味の分からない「」という漢字には、文化的背景や細かなニュアンスがあることがわかります。また、漢字という文字が、現代でも私たちの生活に密接に関わっていることも感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)