0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦰 U+49B0 Unicode文字

Unicode

U+49B0

数値文字参照

䦰 䦰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kaw

「䦰」に似ている意味の文字

「䦰」に似ている形の文字

䦰の説明

漢字

部首: 門門 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 𨷺(鬮), 𨵜(同字)
意義
「𨷺(鬮)」の略字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 49B0 䦰
10進: 18864 䦰[出典:Wiktionary]

䦰の文字を使った例文

」という文字は、一体何の意味を持っているのでしょうか。この文字は、中国の簡体字で使われる漢字の一つで、音符「xián」と書きます。この音符は、西域の音楽源流である「楔子(けつし)笛」を意味し、楔子笛は古代西域の民族が楽器として使用したもので、今でもシルクロード沿いの地域で見られるものです。 そのため、この「」の文字は、音楽や文化の交流、異文化交流を象徴する記号としても使用されるようになっていました。また、音符の形状から、心臓や風船のような形をイメージする人もいます。 さらに「」という文字には、縁起のいい言い伝えがあります。「」は、「琴先作云雨」と書かれます。この言葉の意味は、「琴を弾く人が音を奏でると、雲や雨を呼び起こす」というもので、音楽と自然との繋がりを表しています。 また、『広韻』という字典によると、「」という文字は、「雲間に出る太陽のように明るく光り輝く」という意味も持っています。このように、光や音楽、自然や文化など、多様な意味を持つ「」の文字は、私たちに様々なイメージを与えてくれます。 最近では、日本でも「」という文字が注目されています。日本の書道家・加藤桜氏が書いた「」の作品が、東京都墨田区にある緑地公園内にある「墨田区墨蹟庭園」という場所にあることが有名になりました。この「」の作品は、濃淡を織り交ぜた新しいタイプの書道作品で、見る人に新たな刺激を与えるものとなっています。 いかがでしょうか。このように、音楽や文化、自然や光、書道など、多面的なイメージを持つ「」という文字は、私たちに新たな感性を刺激するものとなっています。私たちは、この文字を通して、自分自身や周りの世界を、新たな視点から見つめることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)