0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闝 U+95DD Unicode文字

Unicode

U+95DD

数値文字参照

闝 闝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zed

「闝」に似ている意味の文字

「闝」に似ている形の文字

闝の説明

漢字

部首: 門門 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 嫖
意義
「嫖」の俗字(『字彙補』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 95DD 闝
10進: 38365 闝[出典:Wiktionary]

闝の文字を使った例文

とは、漢字としてはあまり一般的ではないものの、古代中国の人々がよく使っていたとされる文字です。その意味は、「囲む、閉じる、塞ぐ」というもので、物事を囲んで保護するという意味を持ちます。 この字を使って、人々が物事を保護し、あるいは閉ざしてきた歴史を振り返ってみることもできます。例えば、古代中国では、王宮や貴族の邸宅は高い壁や門で囲まれ、外からの侵入者を排除することができるようになっていました。また、この字が示すように、古代人々は自分たちを外からの脅威から守ることが非常に重要だと考えていたようです。 ただ、同時に、この字が示すように、物事を過剰に閉ざすこともあまり良いことではありません。例えば、心を閉じて人とのつながりを拒絶することは、孤独感や不安感を増幅させることになります。また、社会そのものが閉鎖的になりすぎると、新しくものを生み出すことができなくなり、発展が停滞することにもつながるでしょう。 今日の社会でも、この字が表すように、保護と閉ざすことのバランスを考えることが求められています。例えば、スマートフォンやSNSなどの便利なツールは、情報やコミュニケーションを劇的に進展させましたが、同時に、個人の情報やプライバシーも危険に晒されることになる場合があります。そのため、個人情報保護という重要なテーマが浮上し、今後もバランスを見ながら取り組んでいく必要があるでしょう。 また、社会の中で異なる人々が共存していくことも重要ですが、もしその中から脅威が現れた場合には、閉じることもやむを得ないかもしれません。例えば、新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で大きな問題となっていますが、政府や自治体は、強制的な外出制限やイベント中止など、人々の活動を封じるという方法をとらざるを得ない状況に置かれています。これらの対策が、病原体の拡散を阻止する役割を果たし、それを可能にするような私たちの行動も、また重要な役割を持っているのです。 つまり、という字は、物事を保護しながらも、常にそのバランスを見ながら適切な対応をとることが必要であることを教えてくれます。これからも、私たちはこの字が示すように、あらゆる場面でそのバランス感覚を磨き、適切な判断と行動をとっていくことが求められていくでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)