0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闍 U+95CD Unicode文字

Unicode

U+95CD

数値文字参照

闍 闍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeN

「闍」に似ている意味の文字

「闍」に似ている形の文字

「闍」の文字を含む単語

闍の説明

漢字

部首: 門門 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 阇(簡体字), 𨶶(同字)
筆順 : ファイル:闍-bw.png
字源
形声。「門」+音符「者 /*TA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャ、ツ
漢音 : シャ、ト
熟語
中国語
闍 ...[出典:Wiktionary]

闍の文字を使った例文

という字は、仏教用語としてよく用いられている。とは、サンスクリット語で「護る者」を意味する。また、仏教用語としては、仏教の聖典である経典を正しく翻訳する役割を果たす学問の一つでもある。 を持つ仏教用語には、耶(しゃが)、梨(じゃり)、末(まっしゃ)などがある。耶は、仏教の僧侶が袈裟を着る際に、その下に着る布のことを指す。梨は、と同じく、正しい経典の翻訳をすることを目的とした僧侶の一つである。古代インドでは、梨は最高位の学者であり、国の教育を担当する役割もあったとされている。末は、梨の中でも最高位の役職であり、唐代には、末を殺害することができれば、天下の学問の頂点に立つことができると言われたほどだ。 が頭に付く異名として、王や帝という言葉がある。王は、中国の古代史上に登場する王であり、『史記』によれば、商朝の末期から戦国時代にかけて、王朝と呼ばれる中央集権的な国家を建設したとされている。一方、帝は、『大唐西域記』に登場する王であり、西域地方で発行された硬貨にもその名が刻まれている。帝は、中国史上唯一、西域の王となった人物である。 の字面からは、「護る者」という意味が読み取れるが、実際には、さまざまな意味を持つ言葉が紐付けられている。仏教用語としての重要性や、が持つ異名とともに、という文字の多様性に触れることができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)