0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闈 U+95C8 Unicode文字

Unicode

U+95C8

数値文字参照

闈 闈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeI

「闈」に似ている意味の文字

「闈」に似ている形の文字

「闈」の文字を含む単語

闈の説明

Translingual
Han character
闈 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, cangjie input 日弓木一手 (ANDMQ), four-corner 77506, composition ⿵門韋)
References
...[出典:Wiktionary]

闈の文字を使った例文

という漢字は、「門の戸に置く地下席」を意味する文字です。古代中国において、は貴族の家庭に備え付けられ、家門の威厳を高めるために用いられていました。また、は様々な祭祀行事においても使用され、神聖な場所への足取りを軽くし、安全な入場を保証する役割を果たしていました。 その後、は戯曲の世界においても重要な位置を占めるようになりました。中国の戯曲には「(えい)」というジャンルがあり、主に笑劇や滑稽劇が該当します。現代では、という言葉は戏曲に結びつくことが多く、芸術や文化に対する深い理解を表現する台詞として使われることが多いです。 また、若者たちの間では、完全に対称な形状のを「太極」と呼ぶことがあります。そして、この太極形のは、エネルギーの流れを整え、身体と心をリラックスさせるための瞑想や呼吸法に使用されます。また、禅宗においても、に似た「坐禅」という行において、身体と心を平安にし、調和を保つために、座禅調伏の助けとして用いられています。 さらに、は漢字文化圏にとどまらず、日本の「門」や朝鮮半島の「古門」のような漢字が派生しています。それぞれの国で門がどのような役割を果たしていたかは異なりますが、家門の門、境内の門、社寺の門など、重要な場所には必ず門があります。そのすべてが、今日まで大切にし続けられ、その場の雰囲気を形作る要素となっています。 という文字自体は、どこか神秘的なイメージを持ちますが、実は身近な場所にもある、ということがわかります。それぞれの価値観や文化によって異なる役割を持ち、変化することはありません。過去から現在に至る役割は異なっているかもしれませんが、その価値は変わりません。さまざまな存在があるなかで、お互いを大切に考えることが、社会を良い方向に導くために欠かせないことであると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)