0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閶 U+95B6 Unicode文字

Unicode

U+95B6

数値文字参照

閶 閶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za2

「閶」に似ている意味の文字

「閶」に似ている形の文字

「閶」の文字を含む単語

閶の説明

Translingual
Han character
閶 (Kangxi radical 169, 門+8, 16 strokes, cangjie input 日弓日日 (ANAA), four-corner 77606, composition ⿵門昌)
gate of heaven
...[出典:Wiktionary]

閶の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使用頻度が高くなく、また主に建築、芸術そして宗教といった特定の分野で使用されることが多いため、一般的にはあまり知られていないかもしれません。 は、主に一つの建物の前面にある大きな門や戸、扉を表す漢字です。たとえば、古代中国の王宮の建物や、かつて大切な役割を担った学問の寺院、そして日本の神社や寺院など、多くの歴史的建築物に使用されたことがあります。 一般的に、という文字は大きく威厳あるものを表すとされています。これは、古代から使用されていた門が、主に重要な人物や神聖なものを護るために使用されており、その威厳を表すことに由来しています。 また、には単なる「扉」や「戸」を表すのではなく、建築物全体を表すこともあります。たとえば、の前には、門前に広がる大きな広場や港湾、あるいは庭園が広がっていることが多く、それらを合わせてと呼ぶこともあります。 一方で、には飛躍や先見性を表す意味合いもあります。これは、門から先に広がる様々な可能性があることや、新たな可能性を創出する力があることに由来しています。 このように、という漢字は、建築や芸術、宗教など、さまざまな分野で使用される文字です。ただし、現代日本ではあまり一般的ではなく、知らない人が多いかもしれません。しかし、歴史的な文化財や古代の遺跡を訪れた際に、目にする機会があることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)