0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詉 U+8A49 Unicode文字

Unicode

U+8A49

数値文字参照

詉 詉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KmJ

「詉」に似ている意味の文字

「詉」に似ている形の文字

詉の説明

Translingual
Han character
詉 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 卜口女水 (YRVE), composition ⿰訁奴)
References
KangXi: page 1154, c...[出典:Wiktionary]

詉の文字を使った例文

人との交流の中で、感情を表現する言葉はとても大切です。しかし、感情が高ぶったり怒りを感じたりすると、誤った言葉が出てしまうことがあります。このような状況で、私たちは『』という漢字の意味を考えてみることができます。 『』は「正確でないことを告げること」という意味を持ちます。この漢字の中には『言』と『寇』という2つの部首が含まれています。『言』は言葉、『寇』は敵を意味する部首です。これはつまり、自分の言葉が敵になる、ということを表しています。 言葉は、人を傷つけたり、誤解を招いたりすることがあります。しかし、反対に、言葉は人を励まし、支えることもできます。自分自身の言葉を正確に選び、相手の心情を汲み取り、適切に表現することが重要です。 『』という漢字は、いい意味でも悪い意味でも使うことができます。正しいこと、正当な理由で述べたときには、この漢字は高い評価を与えます。しかし、誤った情報や他人を傷つける言葉を発したときには、この漢字は悪評をもたらします。 人間関係を築く上で、『』という漢字の意味を忘れずに、お互いを大切に話し合うことが大切です。自分の感情を抑え、相手の気持ちを理解し、言葉を選んで発信することが、問題解決の鍵となります。 また、現代社会では、情報があふれるようになり、誤った情報やデマが拡散されることがあります。『』という漢字に込められた「正確でないことを告げること」という意味は、SNSなどで情報発信をする際にも、非常に重要な意味を持っています。 我々は、常に自分の言葉が正しいことか、相手を傷つけたりしないか、慎重かつ正確に判断し、発信する必要があるのです。相手に対し、優しさや思いやりを忘れず、良識ある言葉遣いでコミュニケーションをとることが、良好な人間関係を築くために欠かせません。 『』という漢字を意識して、自分自身の言葉を客観的に見つめ直し、相手の心を傷つけるような言動を避けるよう心がけましょう。すると、良好な人間関係が築かれ、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)