0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閽 U+95BD Unicode文字

Unicode

U+95BD

数値文字参照

閽 閽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za9

「閽」に似ている意味の文字

「閽」に似ている形の文字

「閽」の文字を含む単語

閽の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 阍(簡体字), 𨵽(同字)
筆順 :
字源
形声。「門」+音符「昏 /*MUN/」。
意義
門の番人
宮門
宦官
足切りの刑を受けた者
日本語
発音(?)
音読み
漢音 : コン
訓読み
熟語
中国語
閽...[出典:Wiktionary]

閽の文字を使った例文

には、古くから「門や戸の車輪を止めるための木製の塞がついた金具」という意味がある。昔は門や戸を開けるためには、このを外す必要があったため、は門や戸を開けることを制御する重要な役割を果たしていた。また、は極めて簡素な機構であるにも関わらず、非常に信頼性が高いため、その信頼性とともに、古くから人々に愛されてきた。 また、近年では、という言葉が慶事を表す言葉としても用いられることがある。これは「門松(かどまつ)」という風習に由来するもので、日本の伝統的な新年の行事である。門松は、門の両側に松の枝を挿し、その下に、鏡餅やしめ縄、熨斗などを飾る。「門松」は、両側に飾っている「門」という単語から来ている。 松は、新しい年を迎えるにあたり、家に厄を落ち着かせ、また家に神を招き入れるために飾るものである。門に飾られた松が、家の入り口を守り、社会的な危険から守ってくれると信じられている。そのため、門松は、新しい年を予感させるとともに、家族や友人を守る力を持つとされ、人々にとって非常に大切なものとされてきた。 以上のように、は、古くから人々にとって重要な役割を果たしてきた。その信頼性や、家族や友人を守る力を持つとされる門松などは、日本の伝統文化の一つとして、私たちに残された貴重な遺産の一つである。今後も、にまつわる様々な文化や風習を大切にし、次世代に伝えていくことができるよう、日本文化の継承に取り組んでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)