0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閼 U+95BC Unicode文字

Unicode

U+95BC

数値文字参照

閼 閼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za8

「閼」に似ている意味の文字

「閼」に似ている形の文字

「閼」の文字を含む単語

閼の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 阏(簡体字)
筆順 : ファイル:閼-bw.png
字源
意義
塞ぐ (アツ)
終わる

匈奴の王妃 (エン)
閼氏
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : アチ、エン
漢音 : アツ、エン
慣用音 : ア
訓読...[出典:Wiktionary]

閼の文字を使った例文

は漢字の1文字で、その意味は「女性の避妊」や「女性の陰部」を指します。 古代中国では、という文字を使って女性の身体的特徴を表現することが一般的でした。という字をよく知る人にとっては、この文字が女性と密接に結びついていることは明らかでしょう。そういった文化的背景から、現代でもは女性を表す隠語として使用されることがあります。 しかし、はただ女性を表すだけではありません。漢字の中には意味に関係なく、音に従って組み合わせたものも存在しますが、はそのような文字ではありません。は単独で独自の意味を持ち、また、その漢字の構成要素自体にも意味があります。の「辵」という部首は、歩くことを表します。この辵がの下にあることから、は「歩くことを禁じる」という意味でも用いられます。 ところで、という漢字を使った有名な成句があります。「伽亜」という言葉です。伽亜は、仏教の世界観に基づいた言葉で、地獄の一つを指します。仏教において地獄に行くことは、意識的に罪を犯したわけではありませんが、悪行によって罰を受けるとされています。 伽亜がもつ恐怖感は、という字が持つイメージとよく相まっています。という字が表す女性の身体的特徴は、不思議な魅力を持ったものですが、同時に多くの男性にとっては神秘的であるとも感じられます。また、が持つ「歩くことを禁じる」という意味は、伽亜の地獄に堕ちた人々が永遠に苦しめられる様子を思わせます。 という漢字の持つ多くの意味と、その文化的なバックグラウンドは、興味深いものばかりです。私たちが日常生活で使う言葉や漢字は、一つ一つに意味が込められていて、それがまた文化や歴史を表しています。知識を深めることで、そうした言葉や漢字がより深く理解でき、より豊かな世界観を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)