0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼽 U+9F3D Unicode文字

Unicode

U+9F3D

数値文字参照

鼽 鼽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by9

「鼽」に似ている意味の文字

「鼽」に似ている形の文字

「鼽」の文字を含む単語

鼽の説明

漢字

部首: 鼻鼻 + 2 画
総画: 16画16
異体字 : 𪖒(同字), 𪖖(同字), 𪖓(同字)
筆順 : ファイル:鼽-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : キュウ
訓読み
つまる
熟語
鼽窒
鼽䘐
中国語
鼽 *
ロ...[出典:Wiktionary]

鼽の文字を使った例文

、それは唯一無二の漢字である。見た目は天地開闢から飛び出たような形をしており、まるで人間の鼻のようにも見える。しかしその意味は、多くの人にとって馴染みのないものである。 実はという漢字は、「鼻に詰まった鼻くそのこと」という意味を持っている。何とも汚らわしい意味を持つ漢字ではあるが、その象形文字的な形状から目を離せなくなってしまう。 しかし、が日常的に使われることはあまりなく、実際に書く機会もほとんどないだろう。それでも、この漢字の存在は多くの人にとって面白いものである。例えば、この漢字を利用したユーモラスなTシャツやグッズが販売されていたり、をテーマにしたイベントが開催されたりすることもある。 また、には似たような漢字も存在する。例えば、「嗅」という漢字は、鼻でにおいをかぐことを意味する。そして「臭」という漢字は、においが強くて嫌なことを表す。これらの漢字を見比べると、それぞれの特徴がより明確に浮き彫りになってくる。 あえてを使って文章を書くことで、まったく違うジャンルの文章にも挑戦してみたい。例えば、にまつわるエピソードを交えた映画のレビューや、が登場する小説のあらすじなど、創造力を駆使してを使った文章を展開することができる。 という漢字が持つ、珍しさや面白さは人々の想像力をかきたてる。日常的には使われない漢字であるが、その存在感は「漢字の魅力」を再確認させてくれる。誰でももっているスマホやパソコンの中にも、を文字コードとして持っていることを思い出し、時には面白おかしく使ってみることも良いだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)