0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閨 U+95A8 Unicode文字

Unicode

U+95A8

数値文字参照

閨 閨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zao

「閨」に似ている意味の文字

「閨」に似ている形の文字

「閨」の文字を含む単語

閨の説明

漢字

部首: 門門 + 6 画
総画: 14画14
異体字 : 闺(簡体字)
筆順 : ファイル:閨-bw.png
字源
形声文字、「門」+ 音符「圭」で、「家の入口の門」が原義。そこから意味が限定され、専ら女性の「ねや」「寝室」に充てられるようになった。
意義
家の入口の門。
女性...[出典:Wiktionary]

閨の文字を使った例文

が持つ、抑圧的なイメージから解放され、自由で愉快な時間を過ごすことができる場所としての意味が再び注目されています。かつては「房」という言葉が使われ、女性が男性支配の社会から身を隠して生活していた場所を表していました。しかし現在では、女性が自己表現や自己実現の場として、自分の楽しみを追求する場所としての意味合いが強くなっています。 一方、を取り巻く文化や風習も興味深いものがあります。日本では、女性が入浴中にくつろぐ「湯女」の文化がありますが、これはで過ごす時間をより豊かで楽しいものにするために生まれたものと言われています。 また、中国では「秀」という言葉があります。これは、男性支配の社会において、婦人の教育や品位を重視した文化的な「立ち居振る舞い」を身につけた女性たちを指します。彼女たちは、房で過ごす時間を利用して、詩や書道、音楽や読書、手芸や華道など、あらゆる分野に精通していました。秀は、女性が社会的に弱い立場に置かれていた時代において、女性の知性や文化的な力を育成するとともに、文化的な発展にも大きく貢献していました。 しかし、秀もまた、女性が男性支配の社会から身を隠すための手段のひとつであったことは否めません。そして、現代でも、女性たちは男性の目から隠れて自分自身を表現できる、自由で愉快な「の時間」を楽しむことができるかどうかが問題視されています。 今日、世界は多様で変化が激しい社会的背景を持ち、女性のアイデンティティと自己表現がますます重視されるようになってきています。そして、という言葉が再注目されるにつれ、自己表現の場として自分自身を見つめることができる、新しいスタイルのが生まれていくかもしれません。 は、多様な文化や風習を持った、女性たちが自分自身を表現するための場所である。そして、女性の社会的地位が向上し、女性が自己表現や自己実現のための場を求めるにつれ、にも新しい意味が付加されていくことでしょう。は女性にとって、社会から隠れた自由な場所であり、自身のアイデンティティを深める重要な場所でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)