0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閾 U+95BE Unicode文字

Unicode

U+95BE

数値文字参照

閾 閾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za+

「閾」に似ている意味の文字

「閾」に似ている形の文字

「閾」の文字を含む単語

閾の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 阈(簡体字), 𨵨(古字)
筆順 : ファイル:閾-bw.png
字源
形声。「門」+音符「或 /*WƏK/」。門の「しきい」を意味する漢語{閾 /*hwrək/}を表す字。
意義
しきい。
類義字:檻
対義字:楣
...[出典:Wiktionary]

閾(いき、しきい)
敷居
閾値[出典:Wikipedia]

閾の文字を使った例文

値は、何かが成立または発生するための境界値を指す。例えば、血圧が高血圧とされる値は、収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上である。また、公共の場における騒音については、50dBを超えると不快に感じる人が出てくるという値が存在する。さらに、企業が新しい製品を市場投入するときには、どのような売り上げがあれば採算が取れるか、つまり採算点となる売り上げを設定する値がある。 ただし、値は必ずしも固定された値ではない。例えば、一つ上で挙げた50dBという騒音の値は、人によって異なる。ある人には30dBでも不快に感じるかもしれないし、別の人には70dBでも全く問題ないかもしれない。また、売り上げを設定する値も、競合環境や市場の変化によって変動する。商品の需要が高くなれば、採算点が下がる場合があるし、反対に商品の需要が低くなれば、採算点が上がる場合がある。 値の変動には、様々な要因が影響する。たとえば、認知的不協和(認識に矛盾が生じることによる不快感)や、人々の期待による認知歪曲(現実よりも高い期待を持ってしまうことによる認識のゆがみ)が考えられる。また、市場の需要や競合環境の変化も、値の変動に影響する。 値は、我々の生活や社会において重要な役割を果たしている。正確な値の設定は、商品の設計や治療方法の選択などにおいて、有益な情報となる。しかし、値の変動によって認識がズレたり、期待と現実に差があったりすることもある。そのため、値の設定は慎重に行われるべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)