0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋥 U+92E5 Unicode文字

Unicode

U+92E5

数値文字参照

鋥 鋥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yul

「鋥」に似ている意味の文字

「鋥」に似ている形の文字

「鋥」の文字を含む単語

鋥の説明

Translingual
Han character
鋥 (Kangxi radical 167, 金+7, 15 strokes, cangjie input 金口一土 (CRMG), composition ⿰釒呈)
polish
References
KangXi: page...[出典:Wiktionary]

鋥の文字を使った例文

、とても興味深い文字です。漢字には多くの意味を持つ文字が存在しますが、はその中でも非常に特殊なものです。とは、鉄の一種で強度が高く、耐久性に優れた金属である「アイアン」の古い漢字です。 という文字には、意味や使い方よりも、その形が興味深いと感じる人もいるかもしれません。は、「金」と「聲(声)」の合字であり、「金」は金属、特に鉄を表しています。一方、「聲」は声音、音を表しています。なぜ、金属と音が合わさって「アイアン」という文字になったのでしょうか。 これは、「アイアン」が古代中国では、鍛冶など職人たちが様々な工具を作るために重宝した金属であったためです。は強靭で、刃物や武器などに用いられ、その切れ味や効果は「金属」という抽象的なイメージよりも、鍛冶たちが生み出す「音」によって語られたのです。 また、は孟子の言葉「君子貴錫」(きみこそは金鋼のように堅固で尊貴な存在であり、人々から慕われるべきだ)にも登場します。の強度や美しさは、人々にとって理想的な人物像を表しており、に親近感を抱く人々も少なくありません。 しかしながら、現代では、という文字があまり使われなくなっています。アイアンを表す漢字としては「鉄(てつ)」が一般的であり、は古めかしいイメージがあるため、個性的な漢字として知られるようになりました。 という文字は、金属と音の融合が象徴するように、古代中国人たちが持っていた特殊な感覚を表していると言えます。強さや美しさをあらわす言葉としても使われ、今でもその魅力は失われてはいません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)