0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邫 U+90AB Unicode文字

Unicode

U+90AB

数値文字参照

邫 邫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKr

「邫」に似ている意味の文字

「邫」に似ている形の文字

邫の説明

Translingual
Han character
邫 (Kangxi radical 163, 邑+4, 8 strokes, cangjie input 手十口日山 (QJRAU), composition ⿰丰邑)
References
KangXi: page 1269, ...[出典:Wiktionary]

邫の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい字のひとつで、意味や用法も広く知られているとは言いがたいと思われます。しかし、この字には歴史的背景や文学的な意味を持たせることができます。 の語源は「宀(屋根)」と「方(四方)」から成り立っています。古代中国の都市では、屋根が四方に向いている建物が多く、このような場所に住んでいた人々を「民」と呼んでいたのです。この語が後に字になり、現在でも使われているのです。 は、中国の南北朝時代に活躍した詩人・魏徴の詩「送元参軍序」に登場します。「今秋天又何時、風復有期。」という一節に使われているのです。この詩では、詩人が親友の元曹参軍を送る様子を詠っています。風は魏徴が暮らした地方の風で、この遠い故郷を思い出すような言葉が魏徴の詩には多く見られます。という文字がこの詩の一節に用いられることで、故郷への思いやりや郷愁の感情を表現していると言えます。 また、という文字は、中国の伝統的な占い・八字(八文字の命名法)にも登場します。八字は、生年月日などからその人の性格や運勢を占う方法で、その結果から幸運や不運を判断することができます。は「食器にくわしい人」を意味する字であり、知識や技能に長けた人に適しているとされています。また、この字を使った名前の人は、社交的で人気があり、多くの人から支持されるとされています。 以上のように、という文字は、漢字の中でもマイナーな字であるとともに、その歴史や文学的な意義、さらには占いの世界でも重要な役割を果たしていると言えます。どんな小さな字でも、その背景や歴史を知ることで、日常の言葉や文化に深い見識を与えてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)