0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埫 U+57EB Unicode文字

Unicode

U+57EB

数値文字参照

埫 埫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+r

「埫」に似ている意味の文字

「埫」に似ている形の文字

「埫」の文字を含む単語

埫の説明

Translingual
Han character
埫 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土火月口 (GFBR), composition ⿰土尚)
References
KangXi: page 230, cha...[出典:Wiktionary]

埫の文字を使った例文

(うね)という文字は漢字の中でもあまり耳慣れない文字の一つですが、その意味は「畑や田んぼの中にできた窪地」というもので、農業に欠かせない要素の一つです。 実は、はその形が穴のように窪んでいるため、古くは「穴(あな)」の字を用いて表されることもありました。しかし、現代では畑や田んぼの中の窪地という意味が強くなり、一般的にはという字が使われることが多くなっています。 日本には、江戸時代から(うね)を作っている地域があります。それが、滋賀県長浜市の田楽町(だんごまち)です。ここでは、蒲鉾などの水産加工品をつくるのに使われる、木製の「たる」の材料として、長さ3mほどの真竹を使っています。 竹を使った(うね)は、耐久性があり、かつ、通気性が良いため、木材よりも長く使うことができます。また、竹は手軽に入手できるため、自然資源の調達に役立っています。そのため、田楽町周辺では、竹林が数多く見られます。 (うね)は、稲作に欠かせない要素でもあります。窪地に水を静かにためることで、水稲の栽培に適した条件が整うためです。また、稲作とともに、魚や鴨、鮑などの漁業が盛んにおこなわれてきた地域では、水田での養殖も盛んに行われています。そうした水田と養殖が融合した文化が、日本固有の環境としての「里山」を作り上げているのです。 (うね)には、水を蓄えるだけでなく、排水機能があるため、灌漑システムを整備することで、洪水被害を防ぐこともできます。稲作のみならず、防災や水資源確保のためにも、(うね)の有用性は高いといえます。 (うね)は、日本の農業文化の象徴の一つです。日本の風土とともに形成された(うね)は、水稲や養殖、そして水害対策など、多岐にわたる役割を果たしてきました。今後も、農業とともに、地域社会の発展に欠かせない要素として、(うね)は大切にされていくでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)