0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凘 U+51D8 Unicode文字

Unicode

U+51D8

数値文字参照

凘 凘

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%98

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YeY

「凘」に似ている意味の文字

「凘」に似ている形の文字

「凘」の文字を含む単語

凘の説明

漢字

部首: 冫冫 + 12 画
総画: 14画14
異体字:𠗧(譌字)
筆順:ファイル:凘-bw.png
字源
形声。「冫」+音符「斯 /*SE/」。
意義
流氷。氷が解けて流れるさま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:シ、サイ
漢音:シ、セイ
文字情報
文字コー...[出典:Wiktionary]

凘の文字を使った例文

。寒気が体を凍りつかせる、そんな意味のある漢字だ。冷たい気配に身を包まされると、どこか深いところに眠っていた本能を呼び覚ますような感覚がある。まるで人間が持つ、自然との対峙の中での生き残るための本能だということを思い出させる。だが、それは人間のみならず、生命体全てに共通するものかもしれない。 凛とした波が打ち寄せる海岸。北風が吹き荒れる森の中。零下の寒さが厳しい砂漠地帯。凍りついた氷の洞窟。いずれも、生命が生き残るための過酷な環境である。それでも、生命は躍動し、逞しく生きていく。生存競争から生まれる独自の生態系や、自然界の美しさ、壮大な景色など、数多くの驚異的なものが生まれる。 私たちが現代社会に生きるにあたって、自然を遠ざけてしまった姿勢がある。エアコンや暖房、冷蔵庫、車といった生活必需品は、私たちの快適で便利な暮らしを支えている。しかし、その一方で、自然環境の破壊や温暖化、自然災害の発生など、様々な問題が顕在化してきている。そんな中で、再び自然と向き合う姿勢が求められているように思える。 という漢字は、身体的な寒さだけでなく、心の中にも引き起こす何かを思い起こさせる。厳しい自然環境の中で生き抜くことは、必然的に心も鍛えられ、逞しくなる。自然を通じて、人間が持つ大切な要素の一つである、生きるための本能を再認識することができるのかもしれない。また、再び自然と向き合うことで、自分自身の本当に大切なものや、何に価値を置くべきかを見つめ直すことができるのかもしれない。 自然と向き合うことは、私たちにとって良い方向に働くことが多くある。自然環境の保全や、自然から学ぶべきことが多くあると言える。という漢字は、厳しい環境下でも生き抜くための生命力を思い起こさせ、改めて自然の持つ力強さや美しさを感じ取ることも可能である。 例えば、自然の中で過ごすキャンプや、長期間のトレックなど、自然に身を置く旅行は、読書や映画鑑賞などの知的な刺激とは異なる、心身共に刺激を受けるものである。自然に触れると、自分自身と向き合うことになり、心を静めるきっかけにもなるのかもしれない。 という漢字は、多くの意味を持つ。厳しい寒さだけでなく、自分自身の中に眠っている本能や、自然の力強さや、美しさなど、変化する自然環境を通じて様々な意味を持つ。私たちが生きる上で、自然と向き合うことが大切であると改めて感じ取り、自然から学ぶべきものを学び、日々を過ごしたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)