0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邬 U+90AC Unicode文字

Unicode

U+90AC

数値文字参照

邬 邬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKs

「邬」に似ている意味の文字

「邬」に似ている形の文字

「邬」の文字を含む単語

邬の説明

Translingual
Han character
邬 (Kangxi radical 163, 邑+4, 7 strokes, cangjie input 心一弓中 (PMNL), four-corner 27127, composition ⿰乌阝)
References
Han...[出典:Wiktionary]

邬の文字を使った例文

(かく)は、漢字では比較的少数派ながら、日本の姓や地名に多く見られます。また、この漢字は特別な意味や由来を持っていることでも知られています。 そんなという漢字は、一般的には「鳥籠」という意味で使用されます。先人たちは、鳥を籠の中に閉じ込めることで、愛でるとともに保護するという考え方を持っており、それが今日に至っても、広く使用され続けています。 の由来は、鳥籠を作る際に使う素材である「棗木(なつめき)」にあります。棗木は、広く温帯地域に分布し、皮や葉は薬用に、果実は食用に利用されています。また、鳥籠の中で飼われている鳥たちは、それぞれ自分の場所での生活を送り、飛ぶこともできず、自由を失っています。 しかし、一方で、人間の愛情は確かに役立つものであり、鳥たちは広い自由の世界から身を引き、小さな鳥籠の中で安全に生きることを選んでいるとも言えます。 こうした事実から、という漢字には人間と鳥たちの愛情、そして安全と自由という両立が込められているのです。 今日では、鳥籠を愛でる文化は、西洋のカナリア帝国の時代に始まったとされ、近年では、あくまで見た目の美しさにフォーカスした装飾として、広く受け入れられています。また、閉じ込めるものとしての鳥籠は、世界中で異なる価値観で評価されており、日本の文化においても、様々な意味を持つ重要な漢字として位置づけられています。 最近では、鳥が限られた空間で生活することは、その生存を脅かすことがありますが、人々は、人間と自然の共生をいかに維持するか、という問題に直面しています。鳥籠というシンボルは、鳥と人間が調和的な共存を築くための重要なメッセージを送っています。 鳥籠は、時に良心的な保護と、時には不当な制限と見なされることがありますが、鳥たちは、鳥籠に閉じ込められることによって失われる自由を、目に見えない場所で生きることで取り戻しているのかもしれません。 鳥籠という響きには、環境問題や生物多様性の問題などの深い意味が込められています。我々は、鳥たちが自由かつ安全に生きるための方法をどう見つけだし、それを実践するための方策をどう考えるのか、という大きな課題に向き合う必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)