0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阞 U+961E Unicode文字

Unicode

U+961E

数値文字参照

阞 阞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-961E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zie

「阞」に似ている意味の文字

「阞」に似ている形の文字

阞の説明

Translingual
Han character
阞 (Kangxi radical 170, 阜+2, 5 strokes, cangjie input 弓中大尸 (NLKS), four-corner 74227, composition ⿰阝力)
vein
Derived c...[出典:Wiktionary]

阞の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまりなじみのない漢字です。は、「きついものをはさむ道具」を意味する漢字です。例えば、麻薬中毒患者を治療する際に使われる「麻の」という機器があります。この麻のは、患者の腕などに血管が見つからなかった場合に使用される道具です。麻のを使うことで、血管が腫れ上がり、血液の流れが強くなるため、血管を見つけやすくなります。 には、道具としての意味だけでなく、身辺にある状況を描写する際に使うこともあります。例えば、「二つの丸太がのように水をはさんでいる」という表現があります。このような表現は、丸太が水の表面に浮いている様子を、という道具で固定している様子に似ていることから来ています。 また、は、蔵書や書類などをまとめるために使われる帯状の紙を指す場合もあります。この紙は、綴じた本や書類の背に巻きつけることで、中身が散らばることを防ぐことができます。特に、書物を長期間保管する場合には、を使うことが一般的です。また、には、さまざまなデザインや模様を施すことができるため、デザイン性を高めるためにも使われます。 最近では、電子書籍の普及により、紙で作られたはほとんど使われなくなってきました。しかし、本や書類をまとめるという基本的な機能においては、に変わるものはありません。また、日本文化においては、のように道具や紙などを使って物事をまとめるという習慣が根付いているため、今後もを使う機会は多く存在するでしょう。 という文字は、道具や紙を使ってものをまとめるという機能的な側面だけでなく、空間を表現する際にも使われる、奥深い漢字です。が持つ多様な意味を理解することで、言葉の表現力が豊かになり、日常生活をより豊かなものにすることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)