0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢌥 U+22325 Unicode文字

Unicode

U+22325

𢌥

数値文字参照

𢌥 𢌥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8C%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22325

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKMpQ==

「𢌥」に似ている意味の文字

「𢌥」に似ている形の文字

𢌥の説明

漢字
𢌥部首:廴 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+22325
编码[出典:Wiktionary]

𢌥の文字を使った例文

𢌥(きょう)という文字は、日本では一般的にあまり使われることのない漢字ですが、実は中国語で経(けい)という意味があります。経とは、もともと、糸を織り上げることを意味していましたが、後に経典という意味で、仏教や儒教の教典のことを指すようになりました。 そして、今でも経典は、中国や日本の伝統文化の中で重要な位置を占めています。例えば、日本でお盆に読まれる「お盆の真言」というものがありますが、これも経典の一つで、彼岸には「彼岸の真言」というものがあります。 また、経典にはさまざまな種類があり、仏教には『大般若経』や『華厳経』などがあります。儒教には『論語』や『大学』などがあります。これらの経典は、その内容や広がりの大きさから、それぞれ多くの分野に影響を与え続けています。 さらに、経典には密教という分野もあります。密教は、仏教の一派であり、マントラや唱題などによる修行方法に特徴があります。この分野には、『不空羂索経』や『真言密教の三密』などの経典が存在しています。 最近では、経典や仏教が話題になることは、あまりありませんが、それでも多くの人たちにとって、信仰や精神的な支えを与えるものとして、重要な存在です。また、経典の中には、現代の社会にも通じる智慧や哲学的な考え方が含まれているものも多く、今後もその存在感は大きくなることでしょう。 このように、『𢌥』という文字が表す「経」という言葉は、日本や中国の文化にとって、重要な意味を持つものなのです。我々にとっても、その智慧に学ぶことができ、また、その考え方に共感することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)