0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躔 U+8E94 Unicode文字

Unicode

U+8E94

数値文字参照

躔 躔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%94

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7V

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LqU

「躔」に似ている意味の文字

「躔」に似ている形の文字

「躔」の文字を含む単語

躔の説明

漢字

部首: 足足 + 15 画
総画: 22画22
筆順 : ファイル:躔-bw.png
字源
形声。「足」+音符「廛 /*TAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン
漢音 : テン
訓読み
ふ-む
熟語
中国語
躔 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

躔の文字を使った例文

」という漢字は、非常に珍しい漢字の一つです。また、この漢字は、漢字検定や常用漢字には掲載されていません。そのため、一般に使用されることはほとんどありませんが、意味が非常に深い漢字です。 「」とは、「降り積もる雪が、地面を覆ってしまう」という意味を持っています。つまり、大量の雪が降って、道路や建物などを覆い尽くす光景を表しています。このような光景は、美しい景色となる一方で、通行の妨げとなったり、冬の寒さを増幅させたりすることがあります。 また、「」には、「前途多難」という意味もあります。つまり、困難な状況に直面し、先が見えづらい状況を表しています。このような状況に陥ると、進むべき方向がわからなくなり、不安や焦りを感じることがあります。 しかし、「」には、逆境を乗り越える強さや、根気のような意味もあります。大量の雪が降り積もり、道路や建物を覆ってしまったとしても、人々は必死に雪かきをして、道路を開けようとします。同様に、困難な状況に直面しても、逃げずに向き合い、努力することで、乗り越えることができます。 さらに、「」には、「青梅竹馬」という知られざる別の意味もあります。青梅竹馬とは、幼い頃から仲の良い男女のことを指します。つまり、「」は、幼い頃からの友情や絆を意味しているのです。 このように、一つの漢字でも複数の意味を持ち、それぞれに深い意味を持つことがあることが分かります。このような漢字を正しく理解し、使い分けることで、より豊かな言葉遣いができるようになります。また、「」のように、日常的に使用されない漢字でも、知っている人には深い感銘を与えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)