0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躕 U+8E95 Unicode文字

Unicode

U+8E95

数値文字参照

躕 躕

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LqV

「躕」に似ている意味の文字

「躕」に似ている形の文字

「躕」の文字を含む単語

躕の説明

Translingual
Han character
躕 (Kangxi radical 157, 足+15, 22 strokes, cangjie input 口一戈土戈 (RMIGI), four-corner 61140, composition ⿰𧾷廚)
References
...[出典:Wiktionary]

躕の文字を使った例文

という字は、人の姿をあらわす漢字です。漢字のおもしろいところは、その字体にも意味があるという点です。この字の場合、首に頭、手足、胴体があり、まるで人が手足をひかれたりして死んでいるかのようにも見えます。 しかし、実はこの字は現在ではあまり使われることがない漢字で、一般的な漢字教育の中には含まれていない場合が多いと思われます。とはいえ、意味があるという点において興味深い漢字ではないでしょうか。 また、この字には「あてる」という読み方もあります。この場合は、矢や弓などを用いて的を射る行為を表す言葉となります。また、「任務を代行する」という意味もあるので、おおまかには「目的地(的)に向かって進み、任務を達成する」といったニュアンスを持っていると考えられます。 という字を使用する文章を考えると、弓道や射場といったスポーツや、代理人を用いるビジネスなどに関連する文章が思い浮かびます。例えば、弓道場で使用する的を作る場合、「このを利用して」、「の向きを変えることで、より難易度の高い的を作ることができます」といった使い方ができるでしょう。 また、ビジネスの世界でも、という字は活用されるかもしれません。例えば、代理人を利用して海外展開を行う場合、「をかけて自社だけで進めるのは難しい」という風に使うことができます。 さらに、この漢字には「積極的に目標を設定し、実践的に行動する」という意味もあります。を示す漢字は、人の姿勢を示しているため、積極的に進んで行く必要があるという表現になっているのかもしれません。 漢字には意味が込められているということがわかると、漢字学習がより興味深くなるでしょう。という字がどのように使われ、どのような意味を持つのか、今後の生活の中で探してみるのも面白いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)