0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纏 U+7E8F Unicode文字

Unicode

U+7E8F

数値文字参照

纏 纏

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93Z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qP

「纏」に似ている意味の文字

「纏」に似ている形の文字

「纏」の文字を含む単語

纏の説明

漢字

部首: 糸糸 + 15 画
総画: 21画21
異体字 : 缠(簡体字), 纒(別字)
筆順 : ファイル:纏-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「廛 /*TAN/」。
意義
めぐる、まつわる、からむ、まとう。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

纏(まとい)とは、江戸時代に町火消の各組が用いた旗印の一種。各組により様々な意匠が凝らしてある。概ね、上部に組を表す頭があり、馬簾(ばれん、上部から垂れ下がった細長い飾り)と呼ばれる紙や革製の房飾りがついて、手に持って振り上げたり回転させると踊るようになっている。下部は木の棒の柄になっている。重量は15-20キログラム前後とかなり重いもので、担いで走ったり、持ったまま梯子に登る、屋根の上で振り回す等の取り扱いには、かなりの腕力が必要である。
江戸の大半を焼失する明暦の大火後の1658年(万治元年)には江戸中定火之番(定火消)が設置され、江戸では、町人が住む地域の火災は「いろは」の組に分かれた町火消による消火が行われた。火災時には旗本が火消屋敷に常駐している臥煙と呼ばれる消防員の指揮をとり出動していたが、その際に用いた馬印が、纏の始まりになったといわれる。
また、東京消防庁によると、1720年(享保5年)4月、大岡越前守が町火消にも纏を持たせ士気の高揚を図った、と説明されている。この当時の纏は纏幟(のぼり)と呼ばれた幟形式のもので、火災出場区域や火災現場心得などが書かれており、いろは48本に本所・深川の16本を合わせて64本あった。
組のうちで体力、威勢ともに優れたものが「纏持ち」に任命された。現場で纏持ちは火事場の風下の屋根の上にあがり、纏を振りたてて消火活動の目印とするとともに、仲間たちの士気を鼓舞した。纏持ちの上がった家が焼ければ纏も纏持ちと一緒に燃えてしまうため、「纏を焼くな」とばかり各自が必死に働いたのである。
全ての纏の馬簾に黒線が入るようになったのは1872年(明治5年)に町火消が消防組と改称されて以後である。
2000年8月現在、社団法人江戸消防記念会に88本の纏が保存されている。江戸以外の地方でも、纏を使っていた火消がある。石川県金沢市の「加賀纏」は地元の伝統工芸である金箔貼りが特徴で、現在も市内の49消防団全てが保有している。現役の職人も一人おり、市外からの修理依頼もある。
消防団のマーク(団章)は、桜の花の中に纏の「頭」の横断面を配したものである。[出典:Wikipedia]

纏の文字を使った例文

紐を巻き付けるような意味を持つ「(まと)」は、日常生活の中でよく使われる言葉だ。しかし、この1つの文字からは、非常に深い哲学的な側面があることが知られている。 例えば「い」という言葉は、人間関係においての結びつきや縁を表し、「う」という言葉は、物質的なものに取り憑かれた状態を表す。つまり、「(まと)」の意味するところは、人間が、他者や物質によって巻き付けられ、絡みつかれるような状態を意味していると言える。 しかしながら、このような「(まと)」という状態は、しばしば人間を束縛してしまうものでもある。例えば、他者の期待や社会の常識に縛られ、自分自身が本当に望む生き方や選択をできない場合などがある。 ここで、与えられるのは、「(まと)」を対処する方法である。一つの方法は、意識的に“い”を切り離し、自由な選択をしていくことだ。ただし、この方法は簡単ではなく、他者や物質から自由であるということは、自分自身と向き合い、自分を信じるという決断を必要とするのだ。 もう一つの方法は、一見“い”を取り除くような選択をせず、それを自分自身に取り込んでいくことだ。たとえいいかげんな状況や、自分が本当にやりたくないことであっても、それを受け止め、自分のものとし、そこから自分らしさを見出そうとすることだ。これによって、自分自身の価値観や信じるべきものを確立し、他者や物質ともうまく付き合うことができるようになるのである。 「(まと)」という1つの文字から、人間の営みにおける、絡み合う関係や束縛による制約、そして、その制約から解放され自立するために必要な選択について考えることができる。選ぶ方法は自分によって異なるが、自分自身を信じ、自分自身のものにしていくことは、いかなる状況においても望ましいことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)