0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袮 U+88AE Unicode文字

Unicode

U+88AE

数値文字参照

袮 袮

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKu

「袮」に似ている意味の文字

「袮」に似ている形の文字

袮の説明

漢字

部首: 衣衣 + 5 画
総画: 10画10
字源
「袗」の変形 (珍⇔珎の類型)
「襧」の略化 (彌⇔弥、邇⇔迩などの類型)
「祢」の誤変化
意義
「袗」の異体字 (新撰字鏡、類聚名義抄)
「襧」の異体字 (大漢和辞典 補巻)
衣服がない。音チ(zhi)。
「祢」の誤字 (J...[出典:Wiktionary]

袮の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることがなく、あまり知られていない文字です。しかし、このという文字は、実は中国の古典文学や詩歌において非常に重要な役割を果たしています。 (ふく、拂)とは、手や布などで塵や汚れを払うことを意味します。このという文字は、風によって布を揺らして塵や汚れを払い落とす様子を表しています。この風により塵や汚れを払う様子は、見た目が美しく、それ故に詩歌によく登場します。 また、という文字は、仏教の用語としても使われます。仏教においては、楽器や薫香を用いて祈りや供花を行う際に、という道具を使います。は、金属製の棒の先に羽毛や獣毛などをつけたもので、仏教の儀式において、愛染明王や千手観音のような仏像を祀るときに用いられます。 という文字は、非常に美しい形をしています。縦に長く、上下に細長く伸びる筆画が印象的で、優雅な雰囲気が漂います。漢字の中でもあまり使われることがないですが、その美しさは、多くの人々の心を魅了することでしょう。 私たちは、という文字が表すように、風によって塵や汚れを払うように、自分自身や周囲の人々の心の中にある不純物や邪気を取り除く必要があります。私たちにとって、心の浄化は非常に大切なことであり、という文字は、その美しい字形からも、私たちが心を清らかに保つことの大切さを示唆しているように思えます。 という文字が表現するのは、美しさと清らかさです。私たちは、という文字から、美しい心を持つことの大切さを学び、自分自身や周囲の人々を清らかで美しい存在にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)