0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裉 U+88C9 Unicode文字

Unicode

U+88C9

数値文字参照

裉 裉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOJ

「裉」に似ている意味の文字

「裉」に似ている形の文字

「裉」の文字を含む単語

裉の説明

Translingual
Han character
裉 (Kangxi radical 145, 衣+6, 12 strokes, cangjie input 中日女 (LAV), four-corner 37232, composition ⿰衤艮)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

裉の文字を使った例文

」という文字は、漢字ではあまり一般的に使われることがありませんが、その意味や由来は興味深いものがあります。 「」とは、衣服の裾や袖の部分を大きく広げて広がりを出すための布地のことを指します。また、「」という字は、元々は「衣」を表す漢字に、「庚」という部首を加えたもので、「広がり」や「体を包むもの」といった意味を持っています。 この「」という字が代表するように、日本の伝統的な衣装である着物や浴衣は、周囲を広く取ることで、着る人の体のラインを拾わず、風や涼しさを通しやすくなっています。また、着物の裾を広げて歩くと、地面に接触する足音が和らぎ、優雅な足取りを表現することもできます。 一方で、現代の洋服やスポーツウェアには、「」のような広がりを持たせることで、動きやすさや柔軟性を追求したものも多くあります。例えば、フラメンコやタンゴ、ヒップホップなどのダンスの衣装も、裾を拡張して動きを豊かにすることがあります。 また、「」という字には、「体を包むもの」という意味もあります。これは、何かを守る、支えるといった意味も含んでいると言えます。例えば、家に帰った時に着るパジャマや、寝苦しい夜に何かを身に纏うことで安心感を得る場合もあります。 さらに、「」という字を考えると、身に着けるものがモノ以外にも、人間関係や文化などの価値観も包むものであることが分かってきます。このように、「」という字は、身に着ける衣服に限らず、身の回りのものが私たちを包み込み、支えていることを表していると言えます。 私たちは、日々様々な環境で生活していますが、そこにはそれぞれが抱える問題やストレス、不安もあるかもしれません。しかし、身の回りにあるものが私たちを包み込み、支えていることを意識することで、少しでも安心感を得ることができるかもしれません。 「」という字は、文字自体が持つ意味や使われる場面など、深く掘り下げることで、私たちが日々暮らす世界について考えるきっかけを与えてくれるものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)