0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

莻 U+83BB Unicode文字

Unicode

U+83BB

数値文字参照

莻 莻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8E%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I67

「莻」に似ている意味の文字

「莻」に似ている形の文字

莻の説明

Translingual
Han character
莻 (Kangxi radical 140, 艸+7, 13 strokes, cangjie input 廿弓尸心 (TNSP), composition ⿱艿叱)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

莻の文字を使った例文

という文字は、一般的にはあまり使われない漢字の1つですが、その書き順や意味などに興味深い点があります。 まず、の書き順は、偏(かしら)が「艹」という草冠を表す部分で、右側の「去」は、「口」の部首に「土」を加えた形をしています。つまり、「草の上から土がはがれ落ちていく」という動きを表したものと言えます。 また、の意味は、「草の上に立つ」とされています。これは、を構成する偏が「艹」であることから、草の上に立っている様子を表したものです。なお、は旧字体であるため、新字体では「草桀」と書かれます。 さて、の意味から連想されるように、自然を感じさせる文章を書いてみたいと思います。例えば、以下のような文章が考えられます。 窓を開けて、風に吹かれながらの上に立っていると、自然の中にいることを実感します。太陽が顔に当たると、心地よい体温を感じながら、草の葉と重なる音が耳に届きます。虫の声や小鳥の鳴き声も聞こえ、自然の音が心地よい静けさを演出してくれます。そんな中で、自分の心の声に耳を傾けると、自然と共鳴する気持ちを感じることができます。そんな瞬間に、自然との一体感を感じることができます。 以上、自然やのイメージから生まれた文章をご紹介しました。自然から学び、感じることは数多くあります。のような漢字も人々が命名したものであり、字の背後にある意味や書き順にも、深い意味があることを感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)