0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婻 U+5A7B Unicode文字

Unicode

U+5A7B

数値文字参照

婻 婻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5am7

「婻」に似ている意味の文字

「婻」に似ている形の文字

婻の説明

Translingual
Han character
婻 (Kangxi radical 38, 女+9, 12 strokes, cangjie input 女十月十 (VJBJ), four-corner 44427, composition ⿰女南)
Further reading...[出典:Wiktionary]

婻の文字を使った例文

という文字は日本語においてはあまり馴染みがないので、まずはという字からその意味や起源について考えることから始めたいと思います。 は、正式には「ほう(おうとも読む)」と読みます。この字の意味は「宗教上の祝詞で、女性宮司が男性尊称の神を祭礼などで拝むことを表した文字」です。また、「(ほう)=男尊女卑」という偏見を持つ人もいるようですが、これは誤解であり、の字面からそう思われる人もいるようですが、仏教の神仏においては、性別を超えた存在が多いため、男尊女卑とは無関係です。 という文字が初めて使用されたのは、中国の漢字文化圏であるとされており、当時は男女間の区別が非常に強かった社会で、女性宮司が自らの宗教的な役割を担い、男性に立場を負けることなく、神を祭ることを表した文字が、となったといわれています。 近年では、女性の社会進出が進むにつれ、社会においても、男女平等な社会を求める声が高まってきています。という文字が持つ、それまで差別的だった性別による区別を超えた、より広義の解釈が求められるようになってきているともいえます。 私たちが生きる現代社会においては、男性も女性も、それぞれの人生を選び、自由に生きることが求められています。誰もが、自分らしい生き方を選び、自分の人生を創っていくことが大切です。 という文字が、持つ意味を考えることで、わたしたちは、過去の偏見や差別的な考え方を超え、新しい時代に向けて、自分らしさを大切にすることができます。 また、という文字から、女性が自らの能力を発揮し、社会や家庭、さらには宗教的な面でも、男性と同じように活躍することができる大切さを学ぶことができます。 近年、女性活躍推進政策が進む中、グローバルな社会において、男女平等な社会を目指すためには、女性が自らの能力、スキルを高めること、自信を持ち、目標に向かって挑戦し続けることが大切です。 という文字は、女性宮司が自らの役割を担い、男性に負けずに、神を祭るという、古代中国の宗教文化に起源がある文字です。しかし、それを通じて、男女平等な社会を増進するために、現代社会でも意味を持つようになっています。私たちが生きる社会においても、という文字に込められたような、性別を超えた、広い視野を持ち、自らの可能性を信じ、自分らしい人生を切り開くことが大切だと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)