0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鈻 U+923B Unicode文字

Unicode

U+923B

数値文字参照

鈻 鈻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%88%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-923B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yi7

「鈻」に似ている意味の文字

「鈻」に似ている形の文字

鈻の説明

Translingual
Han character
鈻 (Kangxi radical 167, 金+5, 13 strokes, cangjie input 金口中口 (CRLR), composition ⿰釒㠯)
References
KangXi: page 1300, c...[出典:Wiktionary]

鈻の文字を使った例文

という漢字は、現代の日本語ではあまり使われることがありません。しかし、その意味は非常に興味深く、多くの人々の関心を引きます。 この漢字は、金属元素の一種である鈧(かこう)を表します。鈧は、希土類元素のグループに属し、通常は鋼材や合金の添加物として使用されます。また、鈧は高温や極低温の環境下でも安定した性質を持ち、航空宇宙産業や核燃料産業などの分野で重要な役割を果たしています。 さらに、鈧の存在は、地球上の自然界にも見られます。鈾やトリウムの崩壊に伴って発生する放射性物質の一種であるヘリシウム(He)が、鈧に変わることで生じるのです。そのため、鈧は火山岩や岩石、海水や地下水にも検出されています。 また、鈧という漢字には、いくつかの面白い使われ方があります。例えば、「銘」という言葉があります。これは、金属の表面に刻まれた銘文のことで、古い銅鐸や青銅器に見られることが多いです。また、「元」という言葉は、初めて金属を生産したことを表す言葉として用いられることがあります。 さらに、鈧は、日本の神話にも登場します。『日本書紀』によると、天岩戸に閉じこもった天照大神を引き戻すために、アメノオトタチバナ(天の鍵)と呼ばれる鈧の鎖が作られたとされています。 このように、鈧という金属元素は、私たちが日常的に接しているもの以上に、様々な分野で活躍しています。また、神話や歴史にも深く関わっていることから、その意味にも興味深さがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)