0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艜 U+825C Unicode文字

Unicode

U+825C

数値文字参照

艜 艜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-825C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Imc

「艜」に似ている意味の文字

「艜」に似ている形の文字

艜の説明

Translingual
Han character
艜 (Kangxi radical 137, 舟+11, 17 strokes, cangjie input 竹卜大心月 (HYKPB), four-corner 24427, composition ⿰舟帶)
a long narro...[出典:Wiktionary]

平田舟(ひらたぶね)とは、和船の一種であり、内水面を航行する船の一種。高瀬舟より大きく五大力船より小さい。艜船・平田船・平駄船・比良太舟等とも書かれる。[出典:Wikipedia]

艜の文字を使った例文

(ダイ)という漢字は船を指す言葉です。漢字自体が船の形に似ているため、非常に覚えやすいとされています。また、船というと昔のイメージからか、ロマンチックで冒険心を掻き立てられる言葉でもあります。 という文字を考えると、海や航海というイメージが浮かびます。かつては船が主要な交通手段であった時代があり、多くの人々が海を渡ったり、海で暮らしたりしていました。を読み解くことで、そのような文化や時代背景を思い出すことができます。 また、現代でも大型の船は、海上から陸地とつながる最も重要な架け橋として機能しています。世界各国との貿易や移動に欠かせない物流の一翼を担っている点でも、は非常に重要な存在です。 は船の一部であり、海や航海と結び付いた言葉であるため、異国情緒や冒険心、自由な気持ちを感じさせる言葉でもあります。海に出ると、日常で感じる多くの制約や束縛から解放されるような、開放的な気分になることができます。 しかし、船というのは海の力に常にさらされており、急な嵐や海難事故という危険も存在します。という文字は、そのような困難とも戦う船乗りたちの勇気や精神力も表しているように思えます。 という漢字が持つ海や航海、船乗りたちの生き様など、その背景を考えると、非常に魅力的な文字であるといえます。ただ単なる漢字でなく、海や船乗りたちの物語が浮かび上がるの存在は、私たちに多くのことを教えてくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)