0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艚 U+825A Unicode文字

Unicode

U+825A

数値文字参照

艚 艚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-825A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ima

「艚」に似ている意味の文字

「艚」に似ている形の文字

「艚」の文字を含む単語

艚の説明

漢字

部首: 舟舟 + 11 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:艚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾウ(ザウ)
漢音 : ソウ(サウ)
熟語
中国語
艚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: cáo (cao2)
ウェード...[出典:Wiktionary]

艚の文字を使った例文

先日、池袋で見かけた一の船について興味深い話を耳にしました。 この船、普通の小舟とは一線を画す大きさで、という文字が示すように、一六七八年に江戸幕府が河川や運河を整備するために用いた特殊な大型の船でした。 当時は荷物を運ぶ主要な手段が船であったため、幕府は船着き場の改修や運河の拡張など、船の利便性を向上させる政策を推進しました。そして、莫大な資金を投じ、多くの技術者を集めて開発されたのが、このでした。 は、幅八間、長さ百三十七尺もの巨大な船で、最大で九十人もの兵士や荷物を収容できるほどの大きさです。また、船底が平たく広いため、川底に接する面積が多く、水抵抗が少ないため、乗員の数に比べて大量の荷物を運搬できたといわれています。 このは、荒天でも安定して航行できるよう、鉛や鉄片を船底に埋め込み、重心を下げていました。また、船底には穴が開けられ、船の内部に浸水した水を排出する排水孔がありました。 幕府は、このを用いることで、輸送コストを削減するとともに、商品の輸送時間を短縮することができ、物流の効率化に貢献しました。また、が使われるようになったことで、水運業者の需要が高まり、多くの人々に雇用を提供することにもなりました。 ところが、幕末期になると、蒸気船などの新しい交通手段が登場し、は徐々にその存在感を失っていきました。そして、明治時代に入ると、はほとんど使うことがなくなり、多くは修理されることなく解体されてしまったといいます。 今では、江戸時代の技術の粋を集めたこのを見ることはできる機会が非常に少なくなってしまいました。しかし、人々が変わらず求める効率性や省エネルギーなど、今日にも通じる価値を持つが、今後も一部の人々から支持されることは十分にあり得ます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)