0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䑺 U+447A Unicode文字

Unicode

U+447A

数値文字参照

䑺 䑺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%91%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-447A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JG6

「䑺」に似ている意味の文字

「䑺」に似ている形の文字

䑺の説明

Translingual
Han character
䑺 (Kangxi radical 137, 舟+9, 15 strokes, cangjie input 竹卜竹弓戈 (HYHNI), composition ⿰舟風)
(same as 帆) a sail (of a boat)
...[出典:Wiktionary]

䑺の文字を使った例文

明治時代初期、差別意識や迫害に苦しんでいたアイヌ民族が、ひとりの若い著名人『豊』(ノロタカ、1857年-1915年)を中心に、その文化や権利を守るために立ち上がりました。 当時の日本は、西洋文化に憧れ、欧米列強に対抗するべく、急速な近代化を進めていました。しかし、その背後には、日本人の自己肯定感を高めるための「日本人の価値の本質」を求める、排他的かつ偏狭的な思考があったのです。 そうした中、アイヌ民族は、先住民族であるということが理由で、日本社会の中で軽蔑され、差別を受けていました。「髭が生えている」と言われ、彼らの文化や祭りも「野蛮なもの」と見なされていたのです。 しかし、豊はアイヌ民族だけでなく、差別があるどの民族に対しても、人間としての尊厳を守るべきだと考え、自らの信念と行動で、アイヌ民族の権利を訴え続けました。 彼は、樺太や北海道のアイヌ地区を訪れ、調査を行い、アイヌと日本人との間にある誤解を取り除くための教育事業を立ち上げました。また、日本の著名な政治家に対して要望書を送り、政府に対してアイヌ民族の権利を改善するよう働きかけました。 彼の努力は実り、明治26年の『北海道原住民ニ関スル法律』において、アイヌ民族の権利が明確に保障されることとなりました。また、日本全国でアイヌ文化や民俗についての研究が進み、アイヌ音楽や衣装も国際的に有名になりました。 しかし、今日に至るまで、アイヌ民族は依然として差別や偏見に晒されています。 こうした現状を受けて、日本政府はアイヌ民族の権利を保障する『アイヌ民族に関する法律』を成立させ、アイヌ民族の歴史や文化を広く一般に認知することをおおいに意識しています。 ところで、『』という文字はアイヌ語で「音」を表す字です。アイヌ文化の中で音楽や、伝統的な楽器など、音に関する要素が非常に多いことから、『』はアイヌ民族文化の象徴といえます。 今後も、アイヌ民族の歴史や文化を世界に伝え、アイヌ民族と日本人が互いに理解し合える社会を築いていくためには、『』という文字が持つ、音を通じたコミュニケーションの大切さを忘れずに生きていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)