0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魜 U+9B5C Unicode文字

Unicode

U+9B5C

数値文字参照

魜 魜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2c

「魜」に似ている意味の文字

「魜」に似ている形の文字

魜の説明

漢字

部首: 魚魚 + 2 画
総画: 13画13
異体字:𬶁(類推簡化字)
筆順:ファイル:魜-bw.png
字源
会意形声。「魚」+音符「人」。
意義
人魚。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ニン
漢音:ジン
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B...[出典:Wiktionary]

魜の文字を使った例文

私は、ある日、という文字に興味を持ちました。この文字は、今まで見たことのない独特な形をしていて、何か意味があるのだろうかと思いました。 調べてみると、とは、古代中国の音律(おんりつ)において、十二律音の第五音に相当することが分かりました。つまり、音楽において非常に重要な役割を果たしていたのです。 また、『説文解字』という書物によると、は、疫病や災害などの予兆を示すとされています。このように、文字にはそれぞれ意味があり、時に人々に危機を知らせる役割を果たしていたのです。 しかし、現代では、という文字は使用されることはありません。古代の音律が廃れ、疫病や災害を知らせる予兆を表す意味も薄れてしまったためです。それでも、このような文字が存在したことは、私たちに文化や歴史を伝える重要な資料となっています。 私たちは、自分たちが普段使用している文字に慣れ親しんでいるため、という文字のように形や意味がわからないものに対して不思議な気持ちを抱くことがあります。しかし、その不思議な気持ちこそが、私たちが新しい発見や学びを得るためのきっかけとなるのです。 このように、という文字は、古代中国の音楽文化や予兆の意味を伝える、貴重な文字であると言えます。私たちは、このような文字が忘れられないように、大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)