0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳜 U+9CDC Unicode文字

Unicode

U+9CDC

数値文字参照

鳜 鳜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOc

「鳜」に似ている意味の文字

「鳜」に似ている形の文字

「鳜」の文字を含む単語

鳜の説明

Translingual
Han character
鳜 (Kangxi radical 195, 鱼+12, 20 strokes, cangjie input 弓一一廿人 (NMMTO), composition ⿰鱼厥)
mandarin fish
References
Kan...[出典:Wiktionary]

鳜の文字を使った例文

」という漢字は、中国語で「ジー」と発音され、日本語では「きびなご」と読みます。この文字は、魚の一種である「(きびなご)」を意味しています。 は、淡水魚の中でもとりわけ高級な魚として知られており、中国では古くから贅沢な料理として愛されてきました。また、の肉にはたんぱく質、カルシウム、ビタミンA・B・Dなどが豊富に含まれていて、健康にも良い食材として注目されています。 一方で、中国の農村地域では、を塩漬けにして保存する伝統的な方法があります。これは、を塩漬けにすることで魚の鮮度を長持ちさせ、貧しい地域の人々が長期保存して食べることができるようにするためです。この塩漬けのは、乾燥させた後でも長期間保存が可能であり、保存食として重宝されています。 また、には薬効があるとされています。漢方薬の一種である「补肾补益汤」には、が配合されています。には、腰痛や頭痛、精神不安などに効果的な成分が含まれており、体力を回復するためにも重宝されています。 中国語では、「鱼跃龙门(ジーユーユエロンメン)」という慣用句があります。これは、が滝を跳び越えるように勢いよく飛び跳ねる様子から、成功や栄達を意味する言葉として使われています。また、「鱼也有深情(ジーユーヤーヨウシンチン)」ということわざでは、が一度愛した相手には一生忘れず、深い情熱を持って接するという意味になります。 は、料理や健康、そして文化や言葉において、中国において重要な役割を果たしてきました。日本でも、「きびなごの銀鱗焼き」などの料理が親しまれています。今後も、がさらなる発展を遂げ、様々な分野で活躍することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)