0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艟 U+825F Unicode文字

Unicode

U+825F

数値文字参照

艟 艟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-825F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Imf

「艟」に似ている意味の文字

「艟」に似ている形の文字

「艟」の文字を含む単語

艟の説明

漢字

部首: 舟舟 + 12 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:艟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ、ズウ(ヅゥ)
漢音 : ショウ(ショゥ)、トウ(トゥ)
慣用音 : ドウ(ドゥ)
訓読み
いくさぶね
熟語
中国語
艟 ...[出典:Wiktionary]

艟の文字を使った例文

」は漢字の中でもかなりマニアックな存在だ。その意味は「大型の船」で、今でも中国で使われているらしいが、日本ではあまり一般的には使われない。 しかし、この一文字を見ると、不思議な感覚になる。どこか大きな存在感があるというか、何かを乗り越える力を感じる。それはひょっとしたら、この「」という字そのものが、我々人間の心の中に潜む人生の旅に通じるものを持っているからかもしれない。 人生はまさに大型の船に乗っているようなものだ。目的地を目指して、荒波や暴風にも耐えて進まなくてはならない。しかし、そこには多くの人や物事の邪魔が立ちはだかり、時には自分自身の迷いや不安にも立ち向かわなければならない。こんなとき、自分の内にある「」の力を思い出してみるといいかもしれない。そのためにも、まずは自己啓発や人生哲学など、自分に合ったものを学び、心身ともに鍛えていく必要があるだろう。 また、一方で「」は巨大であるがゆえに、あまり機動力には優れない。つまり、大胆な舵取りや、風や流れに柔軟に対応することは難しいということだ。ところが、それもまた人生と同じようなものだ。自分が目指す方向をしっかりと定め、確固たる信念を持って進むことが大切だ。時には逆風や迷いにもぶつかるかもしれないが、そのときこそ自分が信じるものをしっかりと守り、継続して進むことが求められる。 最後に、船には必ず乗組員が必要だ。自分にとっての「乗組員」となる人たちを見つけ、その力を借りることも大切だろう。また、困難や不安に直面したときには、自分自身の心の中にある「」の力を呼び覚まして、前を向いて進むことも忘れずに。 人生の航海は、常に切り替わる激動の海の上で行われている。しかし、今ここに「」という漢字があるように、我々は自分自身の内に強い力を持ち合わせている。その力を意識し、磨き上げることで、激動の海を乗り越え、自分が望む人生の旅を達成しよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)