0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艝 U+825D Unicode文字

Unicode

U+825D

数値文字参照

艝 艝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-825D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Imd

「艝」に似ている意味の文字

「艝」に似ている形の文字

艝の説明

漢字

部首: 舟舟 + 11 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:艝-bw.png
字源
会意。雪上を進む道具であるそりを小舟にたとえ、舟と雪とを合わせた 日本製漢字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
そり
熟語
コード等
Unicode
16...[出典:Wiktionary]

そり(雪車、橇、雪舟、轌、艝)は、底面を滑走させることにより物体の移動を補助する道具。英語では小さなものを sled、それより大きなものを sleigh、そして一番大きなものを sledge と呼び分けている。[出典:Wikipedia]

艝の文字を使った例文

世の中には、形容詞として使うことができる言葉がたくさん存在します。今回は、その中でも少し珍しい文字「」を使って、興味深い文章を書いてみたいと思います。 「」という文字は、「しげる」という意味があります。これは、繁茂する植物や草木などが、ひしめき合って生い茂る様子を表しています。この「」という文字は、何かを覆い隠すようなイメージも持ち合わせており、密集した森や林の中を歩いている感覚に似ているといえるでしょう。 こうした「しげる」というイメージを持っていると、自然が身近な生活に密接に関わっていることを感じることができます。また、多くの人が生活している都会の中にも、「」のようにたくさんの木々が生い茂っている公園や街路樹、さらには屋上緑化や植物を取り入れた建築物などにも見ることができます。 森や林をイメージすると、観察することができる動物たちも思い浮かびます。たくさんの植物が生い茂っていると、それには小さな生き物たちも生息しています。鳥のさえずりや虫の声が響き、生命力あふれる空気を感じることができます。 「」という文字は、太陽の光が差し込んだ時の緑が鮮やかな植物たちが、しげり合って生い茂る様子を表しています。太陽光を浴びながら、自然の美しさを感じることは、私たちの心や体にも良い影響を与えます。また、森や林の植物たちは、私たちが呼吸する酸素を作り出し、環境を守ってくれる大切な存在でもあります。 最近、自然とのつながりが少なくなりがちな現代社会ですが、都会の中でも「」のようにたくさんの緑が存在する場所を見つけ、自然の美しさや大切さを意識することが大切です。私たちは、自然とのつながりを守り、豊かな環境を次世代に継承するためにも、今こそ自然と向き合う時が来ていると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)