0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绢 U+7EE2 Unicode文字

Unicode

U+7EE2

数値文字参照

绢 绢

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ui

「绢」に似ている意味の文字

「绢」に似ている形の文字

「绢」の文字を含む単語

绢の説明

Translingual
Han character
绢 (Kangxi radical 120, 纟+7, 10 strokes, cangjie input 女一口月 (VMRB), composition ⿰纟肙)
kind of thick stiff silk
Referen...[出典:Wiktionary]

绢の文字を使った例文

「絢爛」という言葉があります。それは、美しさや豪華さがある様子を表す言葉です。その「絢」の文字を冠した「絢」という漢字も、美しさがあることから、詩や文学、美術の世界で多く使われます。 一方、「絢」という文字の由来は、織物の「絹(きぬ)」からきているといわれています。そして、「絢」は、織物の魅力を表しているとされています。それは、美しい模様や色合いなどを表現するために、芸術的な技術が必要であるからです。また、技術を持つ職人たちが織り上げた絹織物は、当時の高級品であり、贅沢な生活や文化の象徴でもありました。 しかし、現代では、絹織物を作る職人の数は減っています。また、環境や動物愛護の観点から、絹織物の需要も低下傾向にあるといいます。そういった中でも、日本の伝統的な染色技術や織り技術は、世界中で高い評価を受けています。 今でも、日本国内で有名な「西陣織」と呼ばれる織物は、「絢」の文字がふさわしいといえます。西陣織は、細かい繊細な柄や、鮮やかな色合いで知られています。その技術は、職人たちが代々受け継いできた独自のものであり、織物の文化を守る役割も担っています。 また、最近では、織物をモチーフにしたアート作品も増えています。絹織物には、表面がキラキラと輝き、触り心地も優れているため、アーティストたちが新たな表現を試みているようです。例えば、建築やインテリアデザインの分野でも、絹織物の美しさを取り入れたプロダクトが人気を集めています。 そして、普段の生活の中にも、織物が使われています。カーテンやタオル、布団カバーなど、様々なアイテムに織物が使われています。それは、織物の柔らかさや、風合いが心地よいからです。また、手作りの織物作品も、最近では注目されています。趣味として始める人が増え、自分で織物を作ることで、独自のアイテムを作り出す楽しみを味わっています。 総じて、「絢」という漢字は、美しさや技術を持つ織物の象徴であるといえます。それは、職人たちの技術や、現代の芸術表現にも受け継がれています。織物が現代でも魅力的であることは、この「絢」という文字からも伺えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)