0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箷 U+7BB7 Unicode文字

Unicode

U+7BB7

数値文字参照

箷 箷

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BB7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5663

「箷」に似ている意味の文字

「箷」に似ている形の文字

箷の説明

Translingual
Han character
箷 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹卜尸木 (HYSD), four-corner 88212, composition ⿱𥫗施)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

箷の文字を使った例文

とは、漢字の中でもあまり一般的ではない文字であり、その意味や用法は知らない人も多いかもしれません。しかし、には私たちの生活に密接に関わる使われ方があります。 は、「伊達巻」とも呼ばれる、巻き寿司や軍艦巻きなどの料理に使われる巻き器の一部を表します。この巻き器の形状は細長く扁平な板であり、その板に巻かれた海苔や食材を均等に押し込む役割を持ちます。また、は短冊状の竹製品を意味することもあります。例えば、竹細工の中にもを使ったものがあります。を使って作られた竹細工は、軽くて丈夫であり、また天然素材であるため、環境にも優しいという特徴があります。 さらに、は古代日本の書物『万葉集』にも登場します。万葉集とは、日本最古の勅撰和歌集のひとつであり、約4500首の和歌が収められています。が使われたとされる和歌には、以下のようなものがあります。 「硯に墨す 筒読みゆは風に志し座すなり人のきえ。」(玉勝間人) この和歌は、秋の夜長に座敷で墨をすり、の音が聞こえる中で独り言を言うのが、風流な過ごし方だと述べています。 このように、は料理道具や竹細工、または文学など、私たちの生活や文化、歴史に関わっている文字なのです。知らなかった箴の意味や用法を知る事で、より深い理解ができるようになります。そんな姿勢を持って、日々の暮らしや文化に触れると、より多くの発見と驚きを見つけることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)