0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筃 U+7B43 Unicode文字

Unicode

U+7B43

数値文字参照

筃 筃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562D

「筃」に似ている意味の文字

「筃」に似ている形の文字

筃の説明

Translingual
Han character
筃 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹田大 (HWK) or X竹田大 (XHWK), composition ⿱𥫗因)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

筃の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり知られていない文字の一つであるが、その美しさや深い意味には魅力がある。 は、「籬笆形の花柄をつけた筥(はこ)」という意味を持つ。さまざまな文化や地域で筥や籬笆が使われることはあり、その風景は美しいものがある。筥は、古くから衣服や食器、生活用品などを入れるために利用されてきた。江戸時代には、筥が貴族や庶民の贈答品として贈られることもあった。また、花柄の筥は、女性の簪(かんざし)を入れたり、ときには生け花や香を納めるために使われることもある。 筥や籬笆は、日本の自然の中で見られるもので、自然や四季を感じるために欠かせないものだ。という文字が持つ意味も、自然を感じることができるものとして大切な要素を持っていると言える。 また、という体裁や形態が、建築やデザインの分野でも重要な意味をもつ。籬笆が持つ葦のような曲線や花柄が、独特な響きを生み出す。このような筥や籬笆を生み出す型を持つは、様々なものを包み込み、美しく見せることができるため、建築家やデザイナーにとっては重要な素材となっている。 という字面には、押し寄せてくる煩雑な世界から逃れ、自然に触れ、自分自身を静かに感じるための(筥に)物や祈りを納める方法があることが暗示されている。国際的なデザイナー・ジェフリー・ビアズリーの言うように、「デザインは人々の生活に使われるが、深遠な霊性と近接さを表現することもできる」と考えられるように、という文字は深い含蓄を持ち、様々な形態で用いられる美しい文字として、私たちの生活を彩っていくものとして存在している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)