0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篂 U+7BC2 Unicode文字

Unicode

U+7BC2

数値文字参照

篂 篂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BC2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+C

「篂」に似ている意味の文字

「篂」に似ている形の文字

「篂」の文字を含む単語

篂の説明

Translingual
Han character
篂 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹日竹一 (HAHM), composition ⿱𥫗星)
References
KangXi: page 892, ch...[出典:Wiktionary]

篂の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも特に珍しい部類に入るものです。しかし、その象形的な形状により、説明するには適した文字でもあります。 「」は、竹の上部につく2つの節を表した文字です。縦に伸びた竹に、水平に突き出した節が二つあります。この形状が、まるで人間の足の骨(踵骨・脛骨・腿骨)に似ており、足の骨組みのようなイメージが浮かびます。 竹は、中国人にとって、自然界を表す象徴的存在とされています。一生突き抜けるような成長力と、自然と共生して生きる哲学が込められています。また、「竹のようにしなやかに、しなるように生きよ」というようなメッセージもあるといわれています。 このような意味が込められた「」には、さらに深い意味があります。人間にも、自然界にも自由自在に変化する力があることを示唆し、人間が自己改革を通して、柔軟性や変化への対応力を身に着け、自己実現を目指すことを助けるといわれています。 さらに、「」には人間関係の重要性も込められています。竹は群生する植物であり、ひとつの竹林を形成します。このように、人が集まって一つの集団をつくることが、物事を成し遂げるためには不可欠であることを示唆しています。 「」という文字から、人生における柔軟性、変化への対応力、自己実現、人間関係など、様々な意味を見つけることができます。その象形的な形状や中国文化に秘められたメッセージから、今もなお多くの人々に愛される漢字のひとつであることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)