0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箝 U+7B9D Unicode文字

Unicode

U+7B9D

数値文字参照

箝 箝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566d

「箝」に似ている意味の文字

「箝」に似ている形の文字

「箝」の文字を含む単語

箝の説明

漢字

部首: 竹竹 + 8 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:箝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲン(ゲム)
漢音 : ケン(ケム)
慣用音 : カン
訓読み
す-げる、くびかせ、はさ-む
熟語
中国語
箝 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

箝の文字を使った例文

」という漢字は、意外にも非常に多様な用途がある文字です。ここでは、その中でも特に興味深いと思えるいくつかの使い方を紹介しましょう。 まずは「口」。これは、何かを言わないようにすることや、秘密を守ることを意味します。例えば、政府関係者や企業幹部は、公開できない情報をもっているために、口を守ることが求められます。一方で、何か重要な発言をする予定がある人は、口を守らずに表明することが必要な場合もあります。また、「口令」という言葉もありますが、これはメディアが情報操作を受けて報道ができなくなることを指します。 さらに、「捕」という言葉もあります。これは、鳥類を捕まえるための罠の一つで、小鳥用のものが多いです。昔から愛好家が楽しむ迷信あるいはスポーツとして行われている狩猟で、許可を得た場所であれば民間人でも楽しめるものの、一部には法律で禁止されている地域もあります。 また、「式鉗」というのもあります。これは、工具の一つで、ニッパーやプライヤーのように、物をつまんだり切ったりすることができます。特に医療現場では、外科手術などで用いられることが多く、脳神経外科手術に使用されるようにデザインされたものや、精密部品を製造するための特殊な式鉗なども存在します。 最後に、珍しい使い方としては「篭」というものがあります。これは鶏やウサギなどの飼育に用いられる箱の一種です。普通の籠よりも高価で丈夫な作りで、多くは、穴開きされた部分を取り外して、飼育動物の出し入れを行います。特に家庭菜園が盛んな時期は、庭で作った野菜を栽培する際、害虫を避けるための防護器具として定番のアイテムとなりました。 以上、「」という文字が表すいくつかのユニークな意味について紹介しました。その多様性は、この一文字だけでも、日々の生活の中で私たちがふと気にしていないものに関わっていることを示してくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)