0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筢 U+7B62 Unicode文字

Unicode

U+7B62

数値文字参照

筢 筢

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562i

「筢」に似ている意味の文字

「筢」に似ている形の文字

「筢」の文字を含む単語

筢の説明

Translingual
Han character
筢 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹手日山 (HQAU), composition ⿱𥫗把)
rake
References
KangXi: page 8...[出典:Wiktionary]

筢の文字を使った例文

(はぜ) という文字は、古来より日本で用いられてきた文字の一つである。という漢字は、木製の器具である菟糸(とくし)を象ったものであり、の下にある丸いくぼみは、菟糸を木のくぼみに入れて蓄積する様子を表している。 は、主に農作業や調理において使われていた。農業においては、田畑を耕す際に土壌を混ぜたり、種まきを行ったりするのに必要な道具である。また、調理においては、野菜を切るときに鍋に移すために使われ、菟糸を温める時にも使われた。 は、日本古来の風習を反映している。歴史的に観ると、は神器の一つであり、を使うことで土地の神に祈りを捧げることができたとされている。また、祈りを込めて雨乞いの儀式でも使われたとされている。 は、現代でも漢字の中にはあまり使われないものの、農具としては普及しており、農作業に従事する人々には欠かせない道具の一つである。また、最近では、作物栽培の自給自足の流れが再び注目され、を使った菜園作りも人気がある。 さらに、は意外な用途にも使われている。バンドや音楽のステージなどで、ドラムのシンバルを叩く際に使う「シンバルフラッパー」という道具があるが、その形状がに似ている。また、漫画やアニメの中で、登場人物がかつてない驚きを表現する際に、「ッ!」という擬音語が使われることがある。 は、古くから日本に伝わる木製の農具である。歴史的には神器の一つであり、日本古来の文化を反映している。今でも農具として使われたり、自給自足の流れに乗って使われたりと、意外な場面でも活躍している。という漢字は、簡単な形状でありながら、その意味や歴史から、深い意味を持っていると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)