0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笻 U+7B3B Unicode文字

Unicode

U+7B3B

数値文字参照

笻 笻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56y7

「笻」に似ている意味の文字

「笻」に似ている形の文字

笻の説明

Translingual
Han character
笻 (Kangxi radical 118, 竹+5, 11 strokes, cangjie input 竹一尸中 (HMSL), four-corner 88127, composition ⿱𥫗卭)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

笻の文字を使った例文

(コウ)という文字は、日本ではあまり馴染みのない漢字ですが、実は中国では古くから使われてきた文字の一つです。その意味は「竹製のカゴ」や「笊(ざる)」といった、竹を使用して作られた容器を指します。 は竹製のカゴでありながら、その使い方は非常に多岐にわたります。古代中国では、は主に植物の根や種子を選別するために使われていました。に入れた根や種子を揺すってふるい落とすことで、不純物を取り除くことができたのです。これは、笊とほぼ同じような使い方をする道具として、いろんな場面で活躍していたということがわかります。 また、竹製のカゴということで、は収納や運搬にも利用されました。農民たちはに収穫物を詰め込んで、村や市場まで運びました。は軽量で丈夫なので、乾物や魚介類なども運搬することができました。 しかし、の使われ方はそれだけではありません。竹製であるということから、は漁船や木舟の浮きを作るためにも使われました。は密度が低いので、水に浮かぶ性質があります。このため、竹製のを浮きにすることで、船の動きを安定させることができたのです。 さらに、は中国の古典文化の中でも深く関わっています。『楚辞』という詩集において、はその中心的なイメージの一つとなっています。詩人・屈原が愛した女性・虞美人が描かれた詩「九章」には、「笋はに、居は観音に聚う」という一節があります。この詩には、が虞美人に想いを寄せる屈原の心の象徴として描かれています。 日本ではあまり馴染みのないですが、実は古代中国の貴重な文化遺産であり、様々な用途に使われた、素晴らしい道具であったといえます。竹という素材の特性を活かした、工夫に溢れた用途には驚かされるばかりです。このように、一つの漢字であっても、歴史や文化の背景が深く関わっているということを、を例に考えさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)