0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笵 U+7B35 Unicode文字

Unicode

U+7B35

数値文字参照

笵 笵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56y1

「笵」に似ている意味の文字

「笵」に似ている形の文字

「笵」の文字を含む単語

笵の説明

漢字

部首: 竹竹 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 範(正字)
筆順 : ファイル:笵-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボン(ボム)
漢音 : ハン(ハム)
訓読み
のり
熟語
中国語
笵 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

笵の文字を使った例文

という漢字は、意外と見慣れない文字である。その字形から古き良き時代の雰囲気を感じさせるが、現代では使用頻度が非常に低いため、なかなか覚えられない人もいるかもしれない。しかし、この漢字には深い意味が込められている。 『筆と墨と(ふでとすみとはん)』という言葉がある。これは、書道をする際に必要な3つの要素である筆、墨、そしてを指すものである。筆は文字を書くための道具、墨は色の素材、は墨を潰す薬缶のようなものだ。この3つの要素が揃ってはじめて正式な書道ができる。 は、書家の心意気を表す大切な道具でもある。筆で文字を書く作業は、技術的な側面だけでなく、書家の思いを込めて紙に表現する芸術的な側面もある。この過程でに墨を潰すことにより、書家は自分自身を静かな気持ちにし、文字に感情を込めていくのである。そのため、がないと書道をすることはできないのだ。 また、にはその役割を果たすために、薬缶のような形をしている。その形がひとつの形相として、書道家の世界観の中でも大切な要素となっている。その小さな器から流れる墨の色と匂いは、書家の作品に深い意味を与える。畏敬の念を抱かせるような、人間の手で作りだした芸術作品が生まれるのだ。 また、は書道以外でも使われる場面がある。たとえば、料理の世界でもが使われることがある。そこでは、食材を潰して味を出すためにが用いられる。書道とは、筆と墨と心の一致で芸術作品が生まれるものだが、料理とは、食材と道具と技術と心がハーモニーを奏でるものだ。は、そんな料理の道具としても役立っているのだ。 には、書道における心意気や在り方が込められている。小さな器であるが故に、その役割は大きい。筆と墨とが揃ってこそ書道が成り立つように、人と人と道具とのハーモニーが必要な料理の世界でも、は重要な役割を果たしているのだ。そのような、実用上の役割だけでなく、が持つ文化的な背景や芸術的な価値を知ることが、日本の文化を深く知るための一つのステップになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)