0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纘 U+7E98 Unicode文字

Unicode

U+7E98

数値文字参照

纘 纘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%98

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qY

「纘」に似ている意味の文字

「纘」に似ている形の文字

「纘」の文字を含む単語

纘の説明

Translingual
Han character
纘 (Kangxi radical 120, 糸+19, 25 strokes, cangjie input 女火竹山金 (VFHUC), four-corner 25986, composition ⿰糹贊)
inherit
succ...[出典:Wiktionary]

纘の文字を使った例文

(そろわ)は中世日本に流行した髪結いの技法です。江戸時代には、美しい髪が健康の証とされ、特に女性にとって髪に対するこだわりは非常に強かったことから、技術はますます磨かれ、派手で奇抜なヘアスタイルが生まれました。 例えば、「櫛飾り」という技法があります。この技法は、細かく割れた櫛の歯で交差させた髪を1本ずつ拾い、編んでいくものです。しかも、実際の髪を使うのではなく、馬の鬣を使い、両面からの強い光によって黄金色のような輝きを放つようにしていたのです。また、「佐渡金縷紅」という技法は、細かく割った床植物の茎で髪を緊張的に結んで、その周りを葡萄の皮で巻きつけるもので、非常に凝った技法で作りこまれた髪飾りです。 また、江戸期には、技術はあまりにも華麗で芸術的だったため、お金持ちの男性たちの髪を飾ることにも使われました。例えば、千利休が愛したティンセツは、男性の髪を櫛やニンジンで飾るという技法で、とても繊細で風流な仕上がりになります。 しかし、昭和20年代以降、近代化に伴い、技術は廃れていきました。髪を結うこと自体がお金や時間の無駄とされるようになり、カットしやすいショートヘアの流行によって、技術は失われました。 今日、技術は残念ながらほとんど使われることはないものの、中世日本の美意識や、髪を通して現代に伝えられた古い時代の趣き、そして、当時の人々が持っていたかけがえのない文化遺産です。技術が生まれた当時、社会的な身分が厳密に決められており、それによって髪型も様々な意味を持っていました。現代でも、髪を飾ることは、少なからず人々の意識に深く関わっています。そのため、髪を飾る技術、文化に対する関心も強いのです。 最後に、技術が人々に与える美意識について考えてみましょう。今も多くの人が憧れる手芸やアート、音楽など、様々な文化が存在しますが、それらにはすべて、作り手の憧れや情熱、そして、人々が持つ美意識が含まれています。技術もまた、その一つであり、古代の美意識を現代に伝える大切な文化遺産です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)