0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筗 U+7B57 Unicode文字

Unicode

U+7B57

数値文字参照

筗 筗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562X

「筗」に似ている意味の文字

「筗」に似ている形の文字

筗の説明

Translingual
Han character
筗 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹人中 (HOL), composition ⿱𥫗仲)
(archaic) a kind of bamboo
an ancien...[出典:Wiktionary]

筗の文字を使った例文

という字は、一般的にはあまり知られていない漢字の一つですが、その意味や使い方には興味深さがあります。 まず、の意味は硯(すずり)といい、古代から中世にかけて、書道や文人画などの芸術に欠かせない道具として用いられてきました。特に、唐代には皇帝や文人たちの中で硯()を愛好する文化が流行り、文房四宝の一つとして珍重されるようになりました。 は硯石という石材を使って作られます。石材の中でも硯石は、その特性から一部の地域でしか採掘されておらず、一つ一つが手作業で削り出されているため、非常に高価な価値を持っています。また、硯石の中でも特に名高いのが御影石で、その美しさは唐代以来の文人たちに愛され、古今の名画や古文書、書道作品に多く使われました。 さらに、は漢字の中でも特殊な形をしています。すなわち、上下で二つの均等な部分に分かれ、それぞれが一個の長方形になっているという形をしています。この形は「山水の形」と呼ばれ、山水画で用いられる自然物を象徴する漢字に多く用いられています。の形は筆画が少なく、さらに縦長であるため、書き手のセンスや技術がストレートに表現されるため、古代から書家たちに愛され、漢字の美しさを表現するための重要な要素となっています。 以上のように、という字は、古代から中世にかけて芸術に欠かせない道具として使われ、また、漢字の形自体が書道や山水画で重要な役割を果たしてきました。今でも、硯を使って書道を習う人は多くいますし、山水画でを使うことも珍しくありません。が持つ美的価値や文化的な属性は、現代においても存続していると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)